WBCの今後


今回は第1回としてはいい方だったのではないでしょうか。
まぁ、今回は米国主体だったために米国に有利な部分があったという指摘もありますが。
(「米国の米国による米国のための大会」と言われた。)
何より、その思惑通りにいかなかったのがよかったですね。
これが、米国の世界一で終わっていたら「大会の意義」自体が問われかねなかったと
思うのですが。
まぁ、今後の問題点は皆さんわかっているとは思いますが挙げてみます。

大会としての反省点

  • 主審問題
  • 組み合わせ(1次リーグ、2次リーグ、準決勝の組み合わせ)
  • 開催時期
  • 特別ルール

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20060322/mng_____kakushin000.shtml
日本の反省点

  • 辞退者が出たこと(松井秀や井口)
  • 各チームの協力
  • 大会に向けた国際親善試合(これはなかなか難しいかもしれませんが)
  • 大会に向けたリーグ戦日程の調整

などでしょうか。野球自体、サッカーのような国際大会の重要性があまり高くないとおもうので、これから高めていくことが大切なことだと思います。今回のWBCの開催。そして世界一になったことで以前よりは代表になることへの意義というのが高まったと思います。