王JAPANは王者PAN!!


いや〜。やりましたね。ホントやってくれました。なんともいえない感じですね。
初回の4点でかなり楽になりましたね。そして、何より追い上げられてもすぐに引き離す
ことが出来たのがいいのではないでしょうか。正直言ってキューバから10点も取れるとは
思ってなかったです。6-5に追い上げられた時は、「やばいなぁ・・・。」と一瞬だけ
思いました。ただ、その後すぐに「あそこは2ランホームランでよかったんだ」と
感じましたね。変にヒットでつながれてしまい、ランナーを溜められるよりも。
ホームランのおかげでランナーがいなくなりましたし。
その辺もついていたのかなぁと思います。
あとは、6回から7回にかけて、日本の守備が乱れたときは焦りました。
あれはプレッシャーだったんでしょうかね。川崎が2回連続でエラーしてしまい。
3度目も上手くキャッチできなくてゲッツー撮り損ねそうになって。
でも、3度目の時に落ち着いて処理してゲッツーが取れて安心したでしょうね。
あのプレーが出来るまでは精神的にかなりきつかったのではないかと思います。
1回目のエラーがきっかけでキューバに勢いを与えてしまってましたからね。
そのあとだったかなぁ?渡辺俊介の1塁のカバーでのエラーは。
あれはプレッシャーもあると思いますが、連鎖反応ですよね。そう感じました。
サッカーでもあるんですよね。PK戦のときに1人が外すと続けて2人目、3人目と次々と
外してしまうことが。人間の心理というのは不思議なものですよね。
「やってはいけない」とか意識しすぎると、そっちに吸い込まれていってしまうというか。
ただ、川崎の時も、渡辺の時も点は取られたかもしれませんが、そのあと取り返せたのが
よかったですね。そこが強さだったのかもしれませんが。
勝利が決まった瞬間はばんざいしてました。WBCはこれからも続いてくれるといいですね。
ある意味ではオリンピック種目の野球よりも面白いのではないかと思います。
今回は、問題点もありましたけど、選手や盛り上がり方に関しては成功だったのでは
ないでしょうか。そう感じますね。
あと、シャンパンシャワーの時にイチローがインタビューを受けていて、
「正直優勝するというイメージは出来ていなかった。」と、本音を漏らしていたことが、
印象的でした。WBCのユニホームに袖を通した時から、アレだけ強気な発言を繰り返して、
初めから「優勝することをイメージしてきた。」というようなことを
言っていましたけど、あの言葉を聞いて、「あぁ。この人(イチロー)は、自分自身に
対してもプレッシャーを掛けていたんだなぁ」と思いました。
言葉に出して言うことで、それを達成しないといけないという風に。
イチローは日本の誇りですね。本当にすごい人です。大会のMVPは松坂でしたが、
本当のMVPはイチローですね。間違いなく。今までのオリンピックなどでの日本は、
金メダルを目標にしつつも、「楽しんできたい」というものがあったと思うんです。
今回は、イチローの数々の強気な発言によって、そういうものがなかったように感じます。
「結果が全て。楽しむのではない。日本の強さを見せつけるんだ」ということを。
すばらしいですね。
最後に、裏MVPは彼でしょう。





世紀の誤審男、ボブ・デービッドソン審判。日本が世界一になったから言えることですが、
あの誤審で日本国内でのWBCへの注目度が格段にあがったと思います。
もう2度と出てきて欲しくはないですけどね。ある意味、歴史に名を残しましたね。