フットサル

  
昨日はWBC王ジャパンの世界一を見届けたあと、フットサルに行きました。
午後6時から午後9時まで。2回目の参加です。今回は、学校の体育館ではなくて、
つどーむ」という、小さいドーム型の施設でした。人工芝で、軟式野球や、サッカー、
フットサルなどができるんです。会場としてはすばらしいところです。
私は今まで1度も行ったことがなくてどんなところなんだろう?と思っていたのですが、
趣味?のレベルであのようなところサッカーができたのは嬉しかったです。
人工芝も東京のあった屋外のフットサルのグラウンドでは硬かったので、
それをイメージしていたのですが、弾力性があって転んでも擦り傷にはならなかったです。
上質の人工芝なんでしょうね。帰りに知ったことなんですが、1人あたりの利用料は
なんと1000円だそうです。ちなみに、学校の体育館だと50円とか100円です。
2回目だったんですが、1回目から期間があったので心配だったのですが、
ボールコントロールとかは前回よりも良くなっていた感じはします。
Tさんにも言われました。ただ、上質の人工芝だったからじゃないのか?という疑問も
ありますけど。
ただし、体力的にはまだまだやばいですね。何せ開いていた期間何もしてなかったので。
3時間のうち残り1時間あたりからやばかったですね。芝に足がもつれるようになったり、
ボールのつまずいたり・・・。終わってから「おかっちさん、最後の方やばかったねぇ」と
Tさんに笑いながら言われてしまいました(笑)
皆上手なので付いていくのに大変です。でも楽しいです。
フットサル終了後、焼肉に連れて行っていただきました。Kさんという方が運営している、
介護施設で働いている方たちでフットサルのチームを作っているんですが、
Kさんにご馳走していただきました。TさんもKさんの施設で働くことになっています。
もう実際にアルバイトとして施設で働かれてるんですが。
Kさんと初めてお会いして少しお話することができました。
色々なところで理事とかやられていたりしてすごく顔の広い方です。
50代の方なのですが、元気で若いですね。気さくな方です。
仕事の事を聞かれて、「精神障害者授産施設で働けたら」と話すと、
授産施設なんかじゃ生活していけないぞ」と言われました。
結婚していることを話す前に言われたことなので1人暮らしでも苦しいということですね。
収入に関してはわからないので驚きました。そして、自分がうつであることも伝えました。
私としては隠すつもりはなかったのですが、言うべきかどうか迷っていたのですが、
とても理解のある言葉をかけていただきました。そして、「働くのに困ったら、
面倒見てもいいから」と言っていただきました。嬉しい限りです。