法事

今日は富良野のお寺での法事が朝10時からということで、出発時間は6時半でした。
出発時間が6時半なので起きるのはもっと前。早かったですね。何とか起きれましたけど。
ご飯を食べてから、スーツに着替えようとして、Yシャツを広げると、
何と半袖でした・・・。畳まれていたものを、長袖だと思い込んで持ってきていたので、
広げるまで気がつきませんでした。でも、仕方ないので半袖をそのまま着ました。
慌てて準備すると必ず何かへまをしますね。スーツ自体も久しぶりでしたし。
車は6人で向かうので2台に分かれました。姉と母がヴィッツ
父、兄、私、妻が父親の車のステージア。運転は兄。私は後ろの席で爆睡してました。
早く着いてしまい、近くにあったマックで時間つぶしをして、9時半ごろお寺に
着きました。妻は法事が初めてで戸惑っていましたけど、法事といっても、お寺に行って
お坊さんにお経を読んでもらうということだけです。参加するのも、私たち家族だけ。
よくありがちな、親戚が集まって、お昼に料理を食べながら話をしたりということは
なかったです。なので、所要時間は1時間ぐらいでした。
それから、すぐに帰ってきました。次回は4年後の27回忌だそうです。
今日も泊まって明日帰ることにしました。
なのでこの日記は実家から更新しています。