妻がはまっているもの


妻には夢があるんです。いつかマイホームを持つという。まぁ、妻だけの夢ではないの
ですけどね。でも、その夢が強いんです。結婚する前からモデルハウスとかに2人で
行って話しを聞いたり家の中見たりしてました。結婚してからも、「注文住宅」や
「予算内で思い通りの家を建てる」などの家が載っている本を買ってきて眺めていたり、
HPで間取りを見て夢を膨らませていたりすることがあるんです。
間取りを見ていたら自分も作りたくなるようで、昔はエクセルを使って間取り図だけを
書いていました。「こんな家が良い」といった感じで。ただ、その興味にも
波があるみたいで、しばらく何もしていませんでした。しかし、最近その波が訪れた
ようで知らない間に、妻専用のノートPCにフリー(無料)で間取りをくめるソフトを
どこからか見つけてきてインストールしていました。
ソフトのインストールはいつも私が頼まれてしていたので発見した時は驚きました。
ただ、そのソフトは無料なので、機能的にあまり良くない感じでした。
出来た間取りを3D表示して家を外観から見ることが出来るのですが、壁の種類であったり
ドアの種類であったり、細かいパーツとかも少なかったみたいで。
そこで、少し性能のいいソフトを今日入れてみました。ちょっと古いソフトなんですが。
それでも、今まで使っていたものよりはいいみたいです。3D表示にした時に、
建物の内部にも入れるみたいですし。ちゃんと使いこなせるようになれば立派な家が
建てられるようになると思います。PCゲームに少し飽きてきたみたいなので、
今はしばらくこのソフトで遊びそうです。
バーチャルで家を建てるのはただなので思い描いたようにしてもらえればと思います。