上がり性って病気なの?

数日前に、毎日新聞のHPである記事を見ました。
それは、「上がり性:実は病気?社会不安障害は300万人」というものでした。
記事は以下の通りです。(一部削除)

上がり性:実は病気? 社会不安障害は300万人

大勢の前でのスピーチが苦手とされる日本人。実はそうした人の中には、精神の疾患「社会不安障害」(SAD)の可能性があるという。国内の患者数は推計300万人ともいわれる。どんな病気なのだろうか。【山本建】

上がり性は普通、年齢とともに収まってくるが、そうでない人もいる。田島治杏林大教授(精神保健学)は「症状を抱えていても、病気と思わない人が多い。人前に出ることへの不安感が強い人は一度精神科を受診してみては」と話す。

SADは外傷後ストレス障害PTSD)などと同じ不安障害の一つ。以前は「対人恐怖症」などと呼ばれたが、明確な疾患とはされていなかった。人前で恥ずかしい思いをするのではないかと不安になり、大量の発汗や動悸(どうき)、頭痛などの症状が続く。上がり性との違いは、SADは不安が著しく強いため日常生活が送りづらくなる点だ。

周囲が病気ととらえずに「頑張れ」「気持ちの持ちようだ」などと励ますことが、逆に本人を追い詰めることもあるという。

クリニックにも勤務する山田和夫東洋英和女学院大教授(精神医学)は、潜在化するSADが新たなニートを生み出していると分析する。「厚生労働省の実態調査ではニートになった理由のトップは『社会生活をうまくやっていく自信がない』だ。実際、親が『うちの子は働かない』と心配して連れて来る子の半数はSADと診断できる」と指摘する。

上がり性が「社会不安障害」ですか。何だか複雑ですね。だってどこまでの上がり性で
精神科の診察を受けるのかはっきりしない。極度なもので、対人関係に影響があれば
そういう気にもなるかもしれませんが。自分も比較的上がり性的な部分があるので。
人前に立って話をするのは苦手ですし。誰でもそうだとは思うんですけどね。
やはりこれも、程度(というか感じ方)の問題ということになるんでしょうか。
何にしても、「『頑張れ』『気持ちの持ちようだ』などと励ますこと」は
いけないんですね。何だかこれから色々なものが精神疾患ではないかと言われて
きそうですね。それだけ、以前ではさほど問題にならないことでも、問題になって
きているんでしょうね。行きにくい世の中になってきましたね。