祖父母の家を訪問

行こう、行こうと思っていて先延ばしになっていました。
一昨日に電話を掛けたのですが外出していてその日は延期。
昨日は私の体が少し痛くて延期。そして今日の朝再び電話してみました。
すると、今日は祖父が電話に出ました。今日は1日家にいるということだったので、
顔を見に行くことにしました。とりあえず、銀行に家賃の振込みがあったので、
それを済ませてから向かうのでお昼ごろに着くと伝えておきました。
祖父母の家は地下鉄で行くと街で乗換えをしていくことになります。
銀行は三菱東京UFJ銀行なので、札幌には街に出ないと店舗はありません。
地下鉄で街まで行って、一旦降りてそれから再び地下鉄に乗ると余計にお金が
かかるので、歩いて街まで行くことにしました。
(これってケチ?イヤ節約と運動です。)
街までは今まで何度か書いてますが、歩いて1時間ぐらいなので妻と2人で話しながら
行けばすぐに着きます。1時間の散歩は良い運動にもなるでしょう。
ということであるいて銀行まで行きました。店舗に入って驚いたのが、12時前に着いた
のに、ATMには行列が・・・。「なぜ?」と感じましたが、今日は世間では
給料日なんですね。そんなことも忘れていました。仕方ないので並んで待つことに。
無事に家賃の振込みを終えて今度は地下鉄で祖父母の家へ向かいました。
最寄り駅について、ちょっとしたお土産を買っていないことに気が付き、
何もないよりは良いだろうということで途中にあったスーパーでどら焼きを購入。
本当はお菓子屋さんで買おうと思っていたんだけどね・・・。
スーパーから数分で家に着きました。2人とも元気でした。
一昨日はお葬式に出かけていたみたいでやはり留守にしていたんだそうです。
それから少し会話をしてました。私の病気の状態とか、普段何してるとか。
時間がお昼だったので、回転寿司に連れて行ってくれるというので、
ご馳走してもらいました。最近ゴチになりまくりですね。いいのかなぁ。
正直、回転寿司は久しぶりだったので美味しかったです。
「ボタンエビ」「アワビ」「活ホタテ」「中トロ」「トロ」「炙りトロ」「うに」など。
旨かったです。Lazyさん!!今日はビール飲みました!!って昼からですけど(爆)
中ジョッキ2杯半。それから、再び祖父母の家に戻り、頼まれたファックスの送り方、
受信の仕方を説明しました。試しに送るところが必要だったので、何の連絡もしないで
実家にファックスを送ったりして。手順を紙に書こうと思ったのですが、
「もうわかった!」というので止めました。書かなくて良いと言うのに書くのも失礼かと
思ったりして。まぁ、またわからなくなったら教えれば良いことですし。
その後も色々会話しました。会話と言ってもほとんど祖父が話してたんですが。
話を聞きながら、「コレだけ話せれば元気だ。」と感じました。
まぁ、話の内容には、物を思い出せないとか、やろうとしていたことを忘れてしまうなど
老いに対する不安を口にしてました。でも、忘れてしまうことに気が付いているので、
まだまだ大丈夫と励ましたのですが・・・。あまり意味なかったです。
6時間ぐらい滞在していました。我が家夫婦は明日実家に行くことになっているのですが、
祖父母も招待されているみたいでした。ただ、何だか話を聞いてると迷っている
みたいだったので、「行こうよ!」と誘いました。
そしたら「そうか?じゃあ行くか。」と言っていたので明日また会えそうです。
実は日曜日に私の父方の祖父の23回忌があり、家族で富良野に行くんです。
出発が早いので前日入りでということになっています。