ベランダ事件再び!!

去年の雪が積もる前に日記に書いたのですが、今の部屋は雪が積もったときに
重さでベランダが落ちる可能性があるということで床を取り外すらしいんです。
「どんなベランダだよ!!」って感じですが、まぁ、「とりあえず付けてみた」っていう
感じのベランダです。夏場に洗濯物を干せればいいんじゃないかっていうくらいですね。
それで、事件になったのは、その床を取り外すのに、何も事前に連絡がなくて、
私と妻がそれぞれ出かけていたときに行われたんです。私が帰宅した時に、
玄関のドアに「雪の重さでベランダの床が抜けるのを避けるために本日取り外しました。
間違えて外に出ないように気をつけてください。」みたいな感じですね。
詳しくは去年の12月20日の日記に書いてあります。

うつ+うつ=いい人(うつ病)(2005年12月20日

このときは、てっきり無断で部屋の中に入ってきて作業をしていってんだと思ってた
んです。というのも、我が家は3階なのでそれ以外は考えられなくて。
そしたら実際は違ったようです。その方法に、ある意味驚きました。
一昨日の21日に今度は床を元に戻しにきたんです。21日はWBCの決勝戦があったので、
日中は部屋にいてテレビを妻と見ていました。そしたら、隣の部屋の方から
引越しの作業をしているような「ドカドカ」という音が聞こえていたんです。
で、妻と「隣引越しでもするのかなぁ?」と話してて、トラックが停まっているか
見てみました。でも、トラックもなくて荷物を運び出している様子もないので、
「違うみたいだ」と。そしたら、突然窓から人が現れたんです!!
長靴履いて作業着を着た人が突然ベランダの柵を乗り越えようとしてるんです。
この部屋3階ですよ。何かと思えば、外していたベランダの床をはめだして、
「ドンドン」とし始めて。妻がレースのカーテンを開けて、あからさまに見てるのに、
挨拶もしないし、目も合わせようともしない。数分間その状態が続いてて、
どうするのかと思ったら、一言もなくまた柵を乗り越えて帰ろうとしました。
妻がブチギレして、窓を開け「どこの人ですか?作業するなら勝手にするんじゃなくて
事前に連絡してください!!」と言うと、「自分は使われてる者ですから。」と。
「責任者に伝えてください!!」と言ったもののちゃんと伝わっているのかもさだかでは
ない状態。というか伝わってないという方が当たっているかも・・・。
それからも、妻の怒りは収まらず、契約書で責任者の名前を探したりしてました。
結局電話まではかけなかったんですが。はしごで登ってきて作業をしてるんです。
勝手に人の部屋に入り込むのもありえないですが、はしごで人の部屋のベランダまで
登ってくるというのもありえないですよね。他の部屋の人たちはなんとも思ってないんで
しょうか?不思議です。