講習12日目

12日目ですが、もう半分以上経過し、残り9日です。
早いですね。初めは「1ヶ月だけど、長いんだろうなぁ」と思っていたんですが。
今日は、「訪問介護計画」という書類の作成方法と演習がありました。
1日その講義だったので、テキストは3冊あるうちの1冊だけでよかったんです。
朝起きてから、日程表を見て、「1巻が必要なんだな。」と確認して、
カバンから余計な本を抜き出しました。1冊でも少なくしてカバンを軽くしたいので。
いつもどおり8時半に家をでて、9時ごろ教室に入りました。
サッカーに誘ってくれた友人(以下友人)がいつも先にいて、今日もサッカーの話を
してました。フットサルのDVDのコピーをくれたりしました。
それで、話しながら、ノートや筆記用具などを机に出していると、
テキストを出そうとしたら、あることに気が付きました・・・。
「あ・・・!」目に入ってきたのは2巻・・・。朝「1巻を使う」って確認したのに。
ついに忘れ物してしまいました・・・。朝の光景を思い出すと、頭では「1巻がいる」と
考えているのに、1巻をカバンから出したことを思い出しました。
隣に座っている友人にお願いして、使うときは見せてもらうことにしました。
はぁ・・・。よりによって1番前の席でしかも、テキスト使う先生なのに。
授業が始まり、見せてもらおうとしたら、案の定先生にバレました。
「あれ?1巻どうしたの?」と言われまして、「2巻と間違えました。」と応えると、
「事務室で貸してくれるから借りといで。」と言われました。
そんなこと知らなかったので、ビックリしましたが、普通に借りれました。
でも、やっぱ忘れ物はするもんじゃないですね。先生が「ライン引いて」というところや、
「必要かなぁ」と思うところに書き込みが出来ないんです・・・。
何度書き込みそうになったことか。もう忘れないように気をつけないと。
午後からは大変でした。在宅介護をしている現場のビデオを見て、
ホームヘルパーが何をしているかメモして、グループに分かれて「訪問介護計画」という
書類を作成する実習に入ったんです。いきなりつまずきました・・・。
自分は、メモを取るのが苦手なんです。正確には、メモだけじゃなくて、何かをしながら、
他の事をすることができないんです。「テレビ見ながら、妻の話は聞けません。」し、
「日記書きながらテレビ見れな」いし。究極は、授業で先生の話を聞きながら、
「大事だ!」と思ってノートに話した言葉を書き込んでると、その間、すすんでいる、
先生の話が耳にはいらないのです。話に集中すると、今度は、何をメモしようとしていた
のかわからなくなるんですよね。今回も、同じでろくなメモを取れませんでした。
グループに分かれた時に、周りと明らかに情報量が違うんです。
まぁ、そこで軽くやばいなぁと思いつつ、グループで話し合いをしました。
そしたらなかなかまとまらなくて・・・。みんな書き方とかまとめ方がわからなくて、
4グループに分かれたんですが、全部のグループ時間通りには終わりませんでした。
そこでさらに「大丈夫なのか?」という気持ちになりました。
まぁ、考え方を変えれば、みんな出来なかったんだからそんなに心配する必要ないの
かもしれませんが。帰りに数人で話した時は、みんな不安になってました。