驚き

今日は高校時代のサッカー部のジャージの上を着て出かけました。
北海のサッカー部のジャージは襟が大きくてマフラーをしなくても保温されて、
暖かいんです。それにデザインも結構良くて、普通にファッションとしても
着てておかしくないと思います。(自分ではそう思っています。)
もう1着欲しいぐらいなんですけどね。
このジャージを着ていったことで驚きがありました。
講習を一緒に受けてる男性で、先日話をした方がサッカー経験者だったみたいで、
声をかけられました。それで、少しサッカーの話題で盛り上がっていました。
そしたら、その方は今でもサッカーを続けているみたいで、お誘いを受けました。
草サッカー的なものなんですが。よかったらどうですか?って感じで。
その方自体もまだ参加して3回目ぐらいなんだそうですが紹介してくれるとのことだった
のでお願いしました。そのサッカーチームは、結成した方が、介護の仕事で、
オーナーをしている方らしくて、チーム内の人も介護関係の人が多いらしいんです。
まぁ、自分はまだ介護の分野で働くか決めていませんが、人脈を築くのにもいいかなぁ
と考えています。講習に来ている方自身も、転職を考えていた時に、その方に出会って、
介護職に誘われて採用されたそうなのです。それで、ヘルパーの資格を取ってくれと
いうことで、今回「ヘルパー2級」の養成講座に申し込んだらしいのです。
せこい考え方かもしれませんが、自分も仕事先に困ったら人脈があればいい方向に
向かうかなぁとかも考えてます。そして、もう1つ驚きがありました。
その誘ってくれた男性が昔家庭教師をしていたらしくて、北海高校のサッカー部に進んだ、
人を受け持ったことがあったそうなんです。それで、「おかっちさんの、近い年代で、
○○という人いませんでしたか?」と聞かれたんです。その人物は、私の同期でした。
「おぉぉ。それ、僕と同い年ですよ。」と話しました。自分も驚きましたけど、
相手も驚いてました。世間は狭いですね。まぁ、その人とはあんまり仲良くなかったの
ですけどね。そいつは寺の息子で裕福なやつで、当時新しいものを買い集めてて、
周りからもあまりよく思われてませんでした。でも、知っている人物だったので、
そこでも話が盛り上がりました。とりあえず、紹介してもらって、
次回の試合予定が決まったら連絡をいただくようにお願いしました。
これから、人脈が築けたらいいなぁと考えています。