合流してから思うこと

通信が合流してから2日目。まだまだ通信の方とは壁がある感じ。
まぁ、無理もないですよね。自分も通学2日目は誰ともまともな会話してなかった
ような気がします。そう考えると、まだ緊張している部分もあるのかもしれません。
授業中、先生と会話したり、休み時間に色んな人と話しているのは通学制の人たちです
からね。自分が通学を選んだ理由は以前日記に書きましたが、
(2006年1月13日の日記参照⇒2006-01-13 - うつ+うつ=いい人(うつ病)
そこに書いていない理由もあります。それは、通学を選んで早く知り合いを作った方が、
何かと不安がなく過ごせると思ったのです。仲間意識が強く持てるでしょうし。
自分は意外と最初に人と仲良くなるのに時間がかかるのでその辺も意識しました。
そして、実際に通信の方と合流して、その考えが間違っていなかったと感じました。
今では毎日楽しく過ごしてます。
理想はもっとみんな和気あいあいとしていきたんですけどね。
それにはまだ時間がかかるかなと思います。そして、通信が合流したことで、
人数が倍の20人になったので、10人の時みたいに、10人みんなが仲良くするよりも、
難しいですよね。
あと、ちょっと感じるのは、通信の人は、通学できない生活上の事情がある人もいる
とは思うのですが、そうではなくて、人間関係が少し苦手な人もいるのかなぁと
少し感じてます。今日少し話した後ろの座席に座っていた2人の女性のうちの1人は、
比較的色々お話できたんですが、もう1人の方は、話をふってもあんまり乗ってこなくて、
何となく話を避けてる感じでした。笑ってごまかす感じでした。
まぁ、こんな世の中だから仕方ないのかもしれませんけどね。
通学生の女性の方が、話好きな感じがしますね。社交的というか。