教習7日目

今日は、67歳の先生でテンションの高い方でした。
数日前にも教えてもらっていた先生なんですが、エネルギーがすごいですね。
67歳といえば、人によっては介護保険を受けて、ヘルパーのお世話になっている方も
いるとおもうのですが、その先生はすごいですね。パワーがあります。
キビキビしていて、言葉もはっきりしている。もと保健師で先生をしていたらしいのです。
やはり、人の前に立つ仕事とかをしていたりすると元気ですね。
先生よりは断然若い生徒の方が圧倒されてました。
その先生の担当は、医療分野なのですが、病名など難しいことばかりで、
聞いているのが大変でした。色々知っていないとダメなんですね。
でも、年齢がある程度高い先生のほうが、経験豊富なことを聞くことができますね。
もちろん、現役で介護職についている先生でも、生の情報が聞けるのですごく参考に
なるんですが。授業形式にも慣れてきたのか、睡魔にも耐えられるようになってきました。
今日、精神障害者ホームヘルパーの養成講座の申し込みをしてきました。
20000円かかるのですが、講習2日と施設実習1日なのですが、精神障害についても
色々話が聞けますし、施設実習に行くことで、精神障害の人がいるところでの
仕事がどんなものなのか知ることも出来ると思うので、そう考えると20000円でも
高くないのではないかと感じてます。
今は、とりあえず、ヘルパー2級の施設実習に不安がありますが、それも実際に当日に
なってしまえば何とかなるのかなと考えてます。