最近変わったこと

あまり先の事を考えないようになりましたね。
今回のおむつのことも、昨日の夜に「明日学校に電話しなくちゃ。」と思ったら、
以前だったら、「大丈夫かな?」とか「なんて言えばいいんだろう?」、
「何時に電話しよう?」とか色々先の事を考えてなかなか眠れないというような
こともあったのですが、最近は「明日かければ何とかなるでしょう。」って感じに
なりました。なので、循環器科の診察を受けるのも、必ず行くんだから、
親が何て言ってこようと、言ってきた時に対応すればいいや。って思います。
だから「行かなくちゃいけない。」とも思わないですし。
自立支援医療費の手続きも、わからないことが多くて困ってはいますが、
とりあえず、次回の診察で質問して、それから保健所に聞けばいいだろうから、
今は無視しておこう。とかって考えてますし。大分気が楽ですね。
昔は「あれもやらなくちゃ。」「これもやらなくちゃ。」で頭の中が
一杯だったんですけどね。今は「やるときにやればいいから今はいいや。」って
いう考えが出来てます。働きだしてそういう考え方が出来るかどうかは、
さだかではないですが、とりあえず日常生活の中でそう思えるようになっているのは、
いいことだと感じています。急いだって何にもならないですからね。
先のことは、そのときにならないと実行できないし。