こんな偶然・・・。

いつもなら、札幌駅から大通りで地下鉄を乗り継ぎ帰宅するのですが、今日は帰りに、
家賃を振り込まなくてはいけないので、大通りで降りて、三菱東京UFJ銀行で振込みを
してきました。そして、大通りから地下鉄に乗ったのですが、そこでビックリすることが
ありました。大通りから1駅過ぎたときに、隣に座っている人が、私の方を見て
「あ〜!」って声を上げたんです。私は正面を見てて、視界の端にかすかにその人が、
こっちを見ている状態が入ってきて気が付きました。「誰だろう?知ってる人か?」と
思って自分もその人のほうを見ると、先々週ぐらいに飲みに行き朝方までカラオケに
いった親友だったんです。自分も「あ〜〜!」とでかい声を出してしまいました。
その友人は自分が使ってる方角の路線は使わないはずなんです。だから余計に驚きました。
お互いテンションが上がって、「え?今どこに行くの?どこかからの帰り?」と
やたらテンポの速い質問を浴びせました。友人に「とりあえず落ち着こう。」と言われ、
お互い深呼吸。傍から見ると「おかしなふたり」ですよね。「なんだこの2人は」って。
それから、自分が降りる駅までしばらく話してました。
その友人は変わった人で、大学時代にバスケに目覚めてしまい、今までろくに就職して
なかったんです。1度働いてったんですが、そこも去年で退職していて。
年末あたりから、仕事探ししていたようなんですが、さっき「就職が決まった」と
聞きました。よかったですね〜。まぁ、給料とかはそんなにいいものではないのですが、
本人は喜んでいたのでよかったのですが。自分も負けてられませんね。
でも、こんな偶然は初体験だったので、一気に心拍数が上がりました。
ただでさえ、頻脈で脈拍速いのに。驚きましたね。