講習8日目

水曜日。そろそろ1週間で辛くなってくる時期ですね。
精神的につらいとかではないんですが、朝が辛い。眠いんですよ・・・。
結構早く寝てるんですけどね。もっと早く寝ないとダメなんでしょうか。
7時に起きて、ボーっとしつつ「時間が無い!!」と言い聞かせて、無理やり体起こして、
行動開始です。カーテン開けて、雪降ってるか確認して、朝の薬を飲み血圧測定。
相変わらずの「頻脈+高血圧」状態です。やっぱ、内科行って診てもらったほうが
いいのかなぁと感じ始めました。講習で、高血圧がいけない理由とか、続くとその後
どうなるかとかイヤって程聞かされますし、平均値を見ても明らかに高いし、
脈拍も平均以上だし・・・。とりあえず、講習が終わるまで、測定を続けて、父にでも
相談してみようと思います。おそらく「内科で診てもらえ」って言うだろうなぁ。
今は、ヘルパーのことはバレるとイヤなので。
で、血圧測った後は、弁当。昨日の残り物を詰めて、ご飯詰めて完了。
お茶をペットボトルに入れてお昼の準備も完了。外の天気を気にしながら着替えて、
しばし、「とくダネ」を見る。テレビの時間で8時半になったのででかけました。
今日は疲れてましたね。地下鉄の混み具合もいつもなら気にならないのに、
少しイラっとしてしまいました。精神的な疲れでもないですし、ムリしての疲れでは
ないので、今日は少し早く寝て疲れを取ろうかなぁと思います。
男同士で同じ不安を持っていることがわかりました。それは、料理です。
講習でよく、訪問介護のときなどに、冷蔵庫にあるもので料理を作らなければいけない
とか、利用者さんが希望する料理を作るとか、基本的なことで魚を下ろせるようにして
おかないといけないとか言われます。休憩時間に昨日の男性と「料理できますか?」と
いう話題に。お互い「出来ません。どうしよう。」実習でいきなり任されたら、
固まってしまいますよ。カレーとか、チャーハンとかなら出来ますが、
煮物とかになると・・・。高齢者が望むような料理なんてムリですよ。
出来て野菜の皮剥きや材料を切ることぐらいですかね。はぁ。先行き不安ですね。
今日始めての先生がいました。その先生は50歳の女性。元気ですね。
見た目50歳とは見えませんでした。何か、ここで授業を習う先生は生き生きしてますね。
そして、実年齢よりも若々しいです。人と関わる仕事をしているからなんでしょうかね。
背筋もいいですし、声も大きくてハキハキしていて。午後からはいつもの67歳の先生。
この人はすさまじいです。圧倒的な迫力で、聞いてる側が疲れます。
9時間授業していても疲れないと言ってました。休憩中も事務室に戻ってしゃべり続けて
ましたし。すばらしいですね。