不安を煽る実習オリエンテーション

講習の後、事務局の方から「実習オリエンテーション」というものがありました。
見たことのない少し強面の男性が来て説明してくれました。
実習に行くにあたっての心構えとか、このオリエンテーションで説明することを
守らないで起きたことや、起きるかもしれないことなど、多少オーバーにでしょうが
説明がありました。いや〜。「実習先から帰されることがある」とか、あらゆる不安を
煽るんですよ。ただでさえ、不安になるのに、その前の授業でも不安をいだいてたので、
余計に不安になりましたね。でも、ふっと考えると思うことがあるんですが、
通信制の人はもっと不安になったんじゃないかと思うんですよね。
座学の講義で先生の実際の体験談も聞いてないですし、合流2日目でやっぱり、
通学にしていた方がよかったのかなぁという不安を持っている方もいるみたいなんです。
そう考えると、自分とかみたいに通学だったら、先生の経験談も聞いてますし、
仲良くなった人たちもいるので。そう考えたらまだいいですよね。
不安なことはそれだけなんですが、オリエンテーションを聞いてまたまた問題発覚!
実習で必要なものが書いてある書類を配られたのですが、エプロンの欄に「2」という
数字が・・・。「え!?2枚いるの?聞いてないよ・・・。」事前に聞いていたのには、
枚数まで指定されてなかったので1枚でいいと思っていたんですけど・・・。
また、週末街を彷徨わないといけないです。こないだやっと1枚見つけたのに。
そして、更なる追い討ちが。服装。黒っぽいものは利用者さんが「葬式」をイメージする
からNG。明るい色や、チェックやストライプなどは目を刺激し頭痛などを引き起こすので
NG。じゃあ、もう白しかないですよね。白のTシャツはないです。実家にはポロシャツが
あると思うんですが。ということで、今週末実家に顔を見せに行くという口実の元に、
ポロシャツを取りにいってきます。ばれないように。
その次は、短パン。これは必要だと始めて聞いたんですが、ジャージ生地の
ハーフパンツでいいと言われました。「あ!ハーフパンツならあるからいいや。」と
一瞬安心したんですが、それもつかの間「あ!黒だ・・・。買わないと。」
靴も紐のものは基本的に避けてくれとのこと・・・。「今頃言うなよ〜。」と、
段々頭の中でボヤキだしました。はぁ。困りましたね。出費が・・・。
一通り説明を聞き終わり、数点質問していたら、教室に残っていたのは自分入れて4人。
全員通学生。友人と、講習生内で1番、2番に年上の奥さん。少し話してて、
「段々不安になってきたよね。」など話、最終的には「誠心誠意、一生懸命やっていけば
大丈夫だよね。」という話になり、お互いを励ましながら、自分も励ます。
そして、「もう8日しかないんだね。それが終わったらもうばらばらになるんだよね。
寂しいねぇ」という話になりました。通学制の人はそこそこ仲良くなっているので、
名残惜しくなってます。自分もそうですから。
それから、友人と地下鉄に乗り、大通りまで。2人して、「でも、ヘルパー2級って、
もう持ってる人からよく『取るの簡単だよ。』見たいなこと言われるんだけど、
オリエンテーションの話を聞いてたらそんな簡単なことじゃないように
感じるんだけど。」と同意見でした。確かに、資格を取るのに試験がないから、
楽なのかもしれないけど。なければないで、それに変わる大変なものはあるんだと
思いました。とりあえず、先のこと考えたら不安が尽きないので、
明日からの実技をしっかり受けて身に着けて、実習に挑もうと思います。