職業訓練14日目

今日の授業は午前中は宅建、午後からはPCというスケジュールでした。
宅建は定期的に行われるテスト。テストといっても先生が選んだ過去問を解く感じです。
各自で解いた後にグループになって4人ぐらいで答え合わせをして「どうしてこういう
ことなのか?」ということを話し合うことをして最後に先生から回答を聞くという
感じです。今回は勉強不足でかなり不安だったのですが、持っている過去問から問題が
出ていたということもあったり、正解だろうと思うものを見つけるようにして解いたので、
全問正解でした。時間的にも余裕があったので、皆で話し合うときに説明しやすいように、
自分が正解を選んだところの理由をメモ書きしておきました。それが良かったのか、
グループで話し合っていたときに、先生が来て「誰とはいわないけれど1人すばらしい」
と言っていました。自分かどうかはさだかではないのですが、何だか嬉しかったですね。
ただ、理由まで書いていたのは自分だけだったので自分かなぁと思ったり。
これで満足しては良くないので気を引き締めていきたいと思います。
午後からの授業はエクセルでした。前職でエクセルを使っていたとはいえ、
シート上での集計やグラフの作成などはあまりやってきてはいないので、
説明を聞いてました。部分部分ですが。今回はグラフ作成がメインでした。
最初はよかったのですが途中から飽きてきました。同じことの繰り返しなので・・・。
この教室ではまだPCに詳しくない人が多いので、聞かれたらできるだけ答えられるように
したいと思います。ただ、でしゃばるのは好きではないので聞かれたときにしか
言いませんが。