職業訓練18日目

午前中はダメ授業なので、この時間に宅建の復習。問題を解くことをやってました。
授業はあまり聞いて無いのですが、何だか宅建とかぶっている部分は勝手に飛ばして
やっているみたいです。誰も宅建の授業で習ったとは答えて無いのにです。
で、ちょっとページを確認すると、宅建のときは1日(3時間)かけて説明を聞いたところを
ものの5分も経たないで終わってました・・・。こんなんで合格できると思いますか?
無理ですよね。だからこの授業を聞いて時間を無駄にするよりも宅建に専念しようと。
この資格にまで今の時点で手を伸ばしてしまうと、変に焦りが出てきて共倒れする
はずなので。宅建のほうが試験日は先ですし、宅建とかぶる分野も少しあるので、
やり方によってはうまくいくこともありうるので。
午後からは宅建です。何だか周りは月曜日なのにすっかり疲れきってましたけど、
自分は調子が良かったですね。昨日割と早く寝たというのもあったとは思うんですが。
それと、集中できる授業では時間がすぐに経ってしまうので集中できる授業は好きですね。
皆が疲れてたのが午前中の授業のせいだと思いますが。もしかしたら土日勉強して疲れて
いる人もいるのかもしれませんが。最近は難しいところなので聞いてないとやばいんです
よね。そこで今日から秘密兵器を導入しました。
ボイスレコーダーです。前々から周りの人と授業内容を録音して聞きなおせたら良いのに
という話をしていたんです。それで、ヨドバシに立ち寄ってICレコーダーを見てみたり
しました。(日記で書いたかもしれないですね。)良いものがなくて。
で、ふっとあることを思い出しました。しばらく使っていなかったmp3プレーヤーに
ボイスレコーダー機能が付いていたんです。昨日慌てて箱から取り出し説明書を読んで
今日持っていったんです。このプレーヤーだと、電源も充電式ですし、録音した音もmp3
としてPCに取り込んで保存することが出来るんです。ただ問題なのは、メインの機能が
ボイスレコーダーではないので付属のマイクでどれだけの音質で録音できるのかが
心配でした。とりあえず、午前中の授業でテストしました。すると思いのほか良い音質で
驚きました。午後の授業を今日から録音し始めました。1時間ごとにファイルを区切って
録音して1日3つのファイルが出来ます。なので、部分部分からも聞けますし。
かなり便利です。