1ヶ月ぶりに診察

訓練終了後直行しました。地下鉄で向かうのですが、同じ路線にあるので地下鉄に乗れば
楽です。地下鉄に乗るといつもよりかなり混んでました。「なぜ?」と思っていたのですが、
今日は高校野球南北海道大会の決勝戦だったんです。ちょうどその帰りの人たちと
ぶつかったみたいんです。妻も観に行っていたらしいのですが、観客は2万4千人もいた
そうです。さすが駒苫ですね。平日の2万4千人っていったらすごいですよね。
プロ野球でもなかなかないですよ。それ聞いて驚きましたもん。
まぁ、それはいいとして、少し早めに着いてしまい待っていました。名前が呼ばれて、
職業訓練が始まったこと、帰ってくると必ず眠くなることを話しました。
これについては「普通ですよ。朝から夕方まで今の歳で授業を受けて頭使ったら
私だったら勉強しないで寝てますよ。」と言ってくれました。そのあと「最近は?」と
聞かれたので思わず「金曜日に朝まで飲んでました。」と言ってしまいました・・・。
そしたら、「アルコールはねぇ、深酒と日常の常習的な飲酒は避けてください。
というのは、深酒すると、次の日二日酔いになるだけじゃなくてうつになるんですよ。
あとは、常習的な飲酒はうつを再発させることになるので。ただね、行き過ぎない程度の
通常の飲酒であれば問題ないですけど。」と少し注意されました。
失敗しました・・・。さすがに2日連続で日をまたいで飲んでたとまでは言いませんで
したが。あとは、テレビとか音楽は聞いてますか?と聞かれたので「見てます」と
答えたら、「じゃあ、あまり無理しないで適度にやっていくことを心がけてください。」と
言われて診察終了。最後に先生からオールスターの話が出て少し話しました。
何だか物凄くあっさりした診察でした。確かに職業訓練が始まってから落ち込んだり、
おかしいなぁと感じることは全然無いので話することも無いんですけどね。
問題は企業実習が始まってからですね。今はクラスの人とも慣れてきてますからそんなに
緊張することや悩むことはないでしょうし。このままいってくれればいいんですけどね。