自己学習

今回の午前中の授業で独学で先に進んでいる人もいるみたいです。これは当然ですよね。
あと3ヶ月も無いのにまだ始まったばかりですし。今日に関して言えば問題を解いただけで
先に進まなかったですからね。でも、宅建の先生は、授業を受けてその部分の過去問を
繰り返し解いて理解してどういう理由で正解や間違えなのかという部分までいけば、
合格できると言っていました。つまり予習は必要ないということですね。
自分は先にも書いたようにただ暗記するのは苦手なんです。事例を聞いたりして、
自分なりに覚えやすいように考えてそれに沿って理解していくことが楽なんです。
ということは、テキストを先に読んでも、どういうことか理解できないんですね・・・。
法律の場合は分かっている人に、「この部分は例えばこういうことです。」ということを
聞いたほうがいいんですね。無理に先に進んでしまうよりも、予習にかかる時間を、
復習にあてて教えてもらったところを出来るだけ解けるようにしていくというのが
大事だと考えました。勉強にはそれぞれのやり方があるので何が正しいというのは
無いと思うんですが。最終的に受かればいいのですよ。なので、あんまり焦らないように
したいと思います。まぁ、そういうことがあって今日の問題を解いた時に半分以上解けた
ことがとりあえずの自信になりましたね。ただ、まだ始まったばかりですし、まだまだ
これからなのでこれで満足しないようにしないといけないです。