職業訓練12日目

午前中は宅建の授業。この授業は楽しいです。時間が経つのも早くて、先生が黒板に
書かないことでも、後々テキストを読んで頭に入れておきたいことが色々出てくるので、
ノートやテキストに書き込むことで大忙しです。でも、結構雑談が好きな先生なので、
やたらと授業を進める感じでも無いので適度に楽です。ただ、この授業は復習をして、
たくさん、何回も過去問を解かないといけないので授業が終わった後が大変なんです。
誰かが休憩時間に昨日の管理業務主任者の先生が「試験のときは1問目、2問目と
前半に難しい問題を持ってきているから、後ろの問題から解いていった方がいい。」と
話していたことを宅建の先生に話したらしく、授業の雑談の時にその考えを否定してました。
というのは、最後の問題というのは免除科目なのです。免除科目というのは、
宅建業従事者が講習を受けて3年以内に試験を受ける時に免除される科目なんです。
先生曰く、そういう免除科目はどうでもいい問題なんだそうです。そうですよね。
免除するぐらいなのですから。ということは、解けなくても問題ない問題ということに
なるんです。それは捨て問を意味していると。なので、そういう捨て問を最初から解きに
かかるというのは良くないと。では、どうやって解いたらいいのかというのを簡単に
話してくれました。「簡単に」というのは、試験間近になったときにもう一度話して
くれるということだったので。で、その話の中で、先生が話していたのですが、
実は以前の職業訓練のときに生徒から頼まれて管理業務主任者の講義を
やったことがあるそうなんです・・・。
それを聞いて、あぁぁ。やっぱりそういう意見出るんだよなぁと
周りの友達と話しました。いくら職業訓練で無料で授業が受けれてもさすがに身に
ならないどころか、時間の無駄になるような授業では辛いですよね。
これで、ますます管理業務主任者の先生に対して不信感がつのりました・・・。
困ったなぁ・・・。
午後からはPCの授業。今日はエクセルの授業でした。最初の授業は基本なので何をして
過ごそうか?と考えていたのです。ここであることが出てきました。前の3連休の時に、
パワーポイントを作っていたことをここでも書いたかと思います。その後、PCの授業の
時に作っていたんですが、ちょうど友達が訓練の後にパワーポインタの講習に通っていて
その友達に見せたんです。そのときに、来週の月曜日がその講習が最後で、発表がある
ようなのです。そこで、途中だったのですがそのファイルをあげたんです。
ただ、発表するつもりで作ったものではなかったですから、文字も多かったですし、
ページ数もかなりありました。今日その話をしていたら、やはり枚数が多すぎると。
1人5〜6分の発表時間なので、5〜6枚じゃないと時間内に納まらないというのです。
その辺から、話の流れが私がパワーポインタを作るという方向に流れていき、
6枚ぐらいで、宅地建物取引主任者に関するものを作ることにしました。
3時間あったので何とかできました。急いで作った割りにかなり上出来でしたよ。
本当は見てもらいたいのですが、残念ながらココにアップすることも出来ないですし、
出来たとしても、パワーポインタのソフトが入ってないと見ることが出来ないんですよね。
ただ、私が勝手に内容を考えてまとめたものなので、これを説明するのって難しいのでは
ないのか?という心配はありますが、その友人は元飲食店店長などをやっていた人なので、
人前で話をすることは慣れているようです。最後に本人に確認してもらったところ、
「講習で習っていない機能が使われてるなぁ・・・。いつも遅刻してるのに。」と
言っていました。そこは予習してましたということで通してもらおうかと(笑)