簿記3級の証書

今日、授業が終わってから専門学校の大原に行って簿記3級の合格証を受け取りに行って
きました。21日からもらえたのですがなかなか行けなくて今日やっと行けました。
受験票との交換でもらいました。大原に着くと、職業訓練で後ろの席に座っている人が
受付のところにいました。最近簿記の講習に通いだして、前回の授業がわからなかった
のでDVDで復習をするということでした。すごく一生懸命なのですが、頑張りすぎている
ように感じるんですよね。あの勉強もしたい、この資格も取りたい、お酒はひかえなきゃ
とか。女性で年齢も私よりも上で、焦っているんです。その気持ちは分からなくは
無いのですが、あまり「〜しなくちゃ」と考えたら辛く無いかなぁと。
しかもその方は結婚していて、家に帰れば家の事もしなくちゃいけない。なかなか厳しい
ですよね。無理しないでほしいなぁと思います。
証書を受け取ったあと、ヨドバシに寄りました。宅建の授業で先生の声を録音したいね
という話をしていて、ボイスレコーダー(今はICレコーダー)を見に。
PCに接続してバックアップできる物じゃないとダメなんですよね。そうでないと、
何回も聞きなおすことができませんし。あとは充電式のものですね。
しかし、そういうのは値段もそこそこいきますね。PCに接続できるもので、一番安い
ものは乾電池式なんですよね。上を見ればキリが無いのですが。でも乾電池式は
乾電池も安くは無いですからねぇ。今回はどんなものがあるか見てくるだけだったのですが
結構参考になりました。そのあと、札駅の北口にあるエルプラザというところに行って
きました。以前宅建の先生が勉強場所として話していたところだったんです。
ネットで調べてもどこで勉強できるのか分からなくて見に行くことにしました。
1階に図書館みたいなところがあるのですが、どうやらエルプラザに入っている施設に
関するものを扱っているらしく、それ以外の目的で利用することはダメらしいんです。
入り口のところに「受験勉強などの勉強目的での利用はお断りします。」というような
ことが書かれてました。それでも、とりあえず、館内を見て歩こうと思い、上の階とか
行ってみたら、多目的スペースという場所があって、そこで勉強している人がいました。
そこは、「長時間の占有はしないで下さい」とは書いてありますが、勉強に使わないで
くださいとはかいてなかったですし、勉強している人もいました。おそらくココの事を
言っていたのでしょう。ただ、机が少なかったりするので、場合によっては場所が
無い場合もあるなぁと思いました。とりあえず、月曜日に友達に話してみます。
今日は疲れていたので場所を確認した後帰りました。