職業訓練13日目

魔の授業が午前中にある予定あったのですが先生の都合で急遽変更。
就職支援という授業に振り返られました。あの授業がなくなったわけではないのですが、
今日なくてよかったです。苦痛なんですよね。いくら独学するといっても。
それで、就職支援というのは就職に関して必要なことを教えてくれる授業で、履歴書の
書き方、適職の探し方、職務経歴書の書き方などをやるのです。今日は職務経歴を
書くためにその前にキャリアシートというのを書くということをやりました。
時間内に終わるものでは無いのですが・・・。そこで、持っている資格を書いたのですが、
何だか、数はあるのですがあまり関連性の無い資格ばかりだなぁと感じてしまいました。
英検3級、普通自動車免許、ヘルパー2級、精神障害者ホームヘルパー、簿記3級。
ヘルパー関係は目的が違うところにあったのでまぁいいとは思うんですが。というか、
就職を考えて取った資格って簿記3級ぐらいですからね。役に立つかわかりませんが。
改めて資格って大切だなぁと思ってしまいました。
午後からは宅建の授業。スピードが上がってついていくのに必死です。理解しながら聞く
というよりも先生の話していることをメモるのに必死というか。
理解しようと思うんですけどねぇ。気が付いたら違うところにはいってたりして焦ることも
ありますね・・・。しかも、週末サボっていたので焦る焦る・・・。
今日の授業の最後に先生がボソッと「次回テストだった」と言うんです。
なに??次回って明日じゃん・・・。復習して無いのに。ということで、今日は帰って
きてから大変でした。