5時から飲み会

授業が終わり、金曜日は5時から教室の人たちと飲み会がありました。
5時からって早いんですけど、授業が4時終了なのでそれよりも遅いのと時間潰すのが
大変なんですよね。それでこの時間からということに。これから、脅威の飲み会が
始まりました・・・。脅威と言ってもそんなに大したこと無いんですけどね。
約12時間続いただけです。帰って来たのが朝の5時。4次会までありました。
1次会は生徒は2人欠席で先生が3人参加しました。全部で19人。飲み放題でした。
で、前の自己紹介で正月に大酒を飲むことを話したのですが、1次会から「強いよ」って
言われました・・・。普通に飲んでただけなんですけどね。このときは、ちょっと狭い
お店だったのであまり皆移動できない感じでした。ただ、自分は移動できる位置を
キープしていたので移動しましたが。というのも、テーブルが2つにわかれてたのですが、
男と女が真っ二つにわれてたんです。普段話して無いんだからこういうときに話しないと
と思っていたのですけどね。結局自分は移動しましたけど、男はほとんど定位置に座った
ままでした。1次会の2時間はいい感じでしたね。それから、次は2次会です。
幹事の予定は、1次会までで2次会は行きたい人たちでその場の雰囲気で決めてくださいと
いう感じでした。幹事自身がそのあと用事があったのです。で、この時点で割りと多く
いなくなるんだろうなぁと思ってました。ですが、カラオケに移動して数を数えたら、
結局幹事意外皆残ってました。1次会が終わったのが7時なので当然なのかもしれない
ですが。カラオケは苦手なんですが、この訓練に参加してる中に、バンド組んでて、
ボーカルをやっている人がいるんです。その人が上手いんです。何でも来いという感じ。
特に桑田圭祐が上手いんです。歌い方も似てるし。そういう人がいると助かりますね。
自分は歌わないようにしようかなぁと思っていたのですが、チーム28(同い年)から
指名されてしまい・・・。盛り上がる歌であまりキーが高くない歌をと思い。
青春アミーゴ」を歌いました。まぁ狙い通り?に盛り上がり一安心でした。
それから、移動してほとんど話をしてました。そのときも飲んでました。
12時くらいにカラオケは終了。ここで10人ぐらいになりました。この後は、ススキノに
移動しました。カラオケまでは札幌駅周辺で飲んでました。宅建の先生の行きつけの
スナックに10人ぐらいで押し掛けました。そこでも、歌う人もいれば話す人もいるという
感じですね。自分は3曲ぐらい歌いましたね。ただ楽なのは、割と年齢層が高いんですよ。
30代のほうが多い感じで。なので、ブルーハーツとかわりと古めの歌を歌っても
分かる人が多いんです。ここで、意外なことが。隣に今まであまり話したこと無い人が
いて住んでいるところの話になったときに、実家に近いところに住んでいたことが判明
したんです。で、中学の話をしてたら、私が中3の時に中1で入ってきた後輩と同期だった
らしくそこでまた盛り上がってました。世間は狭いなぁと感じましたね。
この3次会が終わったのが大体2時ごろ。その隣の人と家が同じ方向だったので、
タクシーで帰ろうか?って話してたのですが、先生が一言「そっち方面だったら
自分が帰るときに車で乗せてくからいいよ。」と。この一言で4次会参加決定。
ここで、4人ぐらいが帰りました。それでも、宅建の先生、スナックから参加した先生の
元教え子だったらしい、女性が合流し生徒は6人。居酒屋に移動しました。
そこで問題の眠くなる先生の話が話題になりました。皆かなり不満が溜まっていて。
で、今まで宅建の先生は詳しくそこには触れないでいたのですが、先生も不満が
あるみたいで先生も色々話していました。で、どうやら毎回生徒からは不満がでるよう
ようなのです。しかし、その度に担任や学校側は最後のアンケートにそういうことは
書いてくれということを言っているみたいです。今回も1次会ぐらいでその不満を担任に
言った人がいたらしいのですが、同じようなことを言われたらしく。
ただ、そのアンケートはただのアンケートで何ら反映されることは無いんだそうです。
そうですよね。反映されていれば今授業やってないはずなんですから。
あと、酷いのがアンケートにある生徒が鉛筆書きでその不満を書いていたのに、
担任が書き直していたとか。最悪ですね。それで、先生が発案したのは、「暴動」
生徒全員で校長に直談判しに行けと。「ハローワークに行くぞ」ということを言えばいい。
確かに、学校側からすればそれが一番恐いことですから。職業訓練ハローワークから
委託を受けているわけで、生徒からハローワークに苦情が行けばまずいですよね。
しかも、確かに担任は異様にハローワークのことを気にしてるんですよね。
そして、私たちも不満を通す権利はあるんですよね。雇用保険を払っていて、受けてる
わけですし、この訓練自体税金で受けさせてもらっているんです。それを無駄な授業で
潰したくないですし。しかも、宅建の先生の話では、自分が苦手な分野の授業とかも
しないみたいなんです。簿記の知識が必要になる部分があるんですが、その部分の授業を
やっていなくて、宅建の先生が「ここもう習っててわかるよね?」と聞いたときに、
チョトンとしていたらしいんです。そこで、先生は自分の持分では無いのに、
授業をされたそうです。その他にも結局宅建の先生が尻拭いをしている状態なんだそうです。
それでギャラが同じだそうですよ。そりゃ怒りますよね。4次会はずっとそんな話でした。
お店を出たのが4時過ぎで先生に乗せていただき帰ってきました。