ミラクル駒苫



15日の青森山田戦。前半に6点差をつけられ厳しい試合でした。今大会注目の田中も
調子が悪いだけに大量失点は厳しい。何度も「あぁぁ・・・。ココまでなのか・・。」と
思いたくなくても思っている自分がいました。すると、8回についに同点に追いつき
「これはいけるかも!!」と。思っていたら9回の表に1点取られて突き放される。
さすがにこの1点はダメだと思いました・・・。その裏、先頭打者がアウトになり、
心の中で「ここでホームラン。とりあえず同点になれば負けないから。」と都合の良い
ことを考えていたら、中沢が難しい球を救い上げてホームラン!!これだけでも信じられ
なかったのに続く田中がヒット。さらにさらに、三谷のサヨナラ2塁打!!
思わず「やったー!」と大声を出して妻と抱き合ってました。職業訓練の友達からも
メールが来ました。
そして今日、ベスト4をかけた試合。東洋大姫路戦。今日から職業訓練が始まりました。
なので、試合を見ることが出来ないんです・・・。11時からのプレーボール。
11時ごろの休憩時間に生徒が教室のテレビをつけると初回にホームランで失点・・・。
すると先生が戻ってきて「あっ今日野球かぁ。授業をやらないわけにも
いかないので・・・。30分だけさせてください。11時半で終わりにしますから。」と。
ラッキー!!見れないよりはいい。と思いつつ11時半から試合観戦。
つけたと同時にいきなり2点追加されてしまいまたまた嫌な雰囲気。しかも打つ方も
相手の荒れ球に上手くやられて、高めのボール球に手を出し打ち上げるパターン。
田中も4回ぐらいまで先頭打者を毎回出してしまい厳しい状況。
ランナーがでてセットポジションになれば相手投手も崩れるのではないか?と
思っていたのですが。すると、6回の表に田中が3者凡退で抑え、その裏死球
トップランナーが出塁。すると相手投手がランナーを気にしだして案の定一挙に4点とり
同点。またまた駒苫の底力を見せられました。個人的には3-4まで追いついた時点で、
ピッチャーを交代されていたら厳しいなぁと思っていたので、同点にできてよかったです。
同点になれば負けることはないですからね。その次の回に見事勝ち越しに成功。
そのあと、1時になるので急いでパソコン教室へ。パソコン教室では、ネットが繋がって
いるのでABC放送の高校野球のHPからネット配信されている動画を見ることが
出来るんです。急いで接続しました。すると、8回の表ツーアウト満塁のピンチ・・・。
「おいおい。何で楽に勝てないんだよ・・・。」と思いながら「そこは甲子園だよなぁ」
とも思いました。その後もハラハラしながら見ましたが何とか勝利できました。
次の試合は、土曜日の第1試合で智弁和歌山。強豪です。以下に失点を抑えるかが鍵だと
思います。頑張れ駒大苫小牧!!

駒大苫小牧は北海道に明るい話題を提供してくれていて、道民の☆です!!