SEに興味がある人

職業訓練を受けている人の中でSEに興味があって採用試験を受けにいったりしている
人が1人います。今日その人と話をしてました。最初は「圧縮ってどうしたらいいの?」と
いう話題から始まったんです。「圧縮」というのは、ファイルサイズが大きいデータを
メールなどでやり取りする時に、ファイルを圧縮するとサイズが小さくなって
データのやり取りなどで便利になるというのが本来のなのです。ですが、最近では
デジカメで撮影した画像などを大量にやり取りする時に友人に渡す時に、圧縮して
1つのファイルにまとめることでやり取りが簡単になるということから使われることも
あります。その圧縮するには専用のソフトが必要です。そのソフトのことなどを聞かれ
ました。ただ単に圧縮するだけであれば無料で公開されているソフトがあるので、
それを使えばいいのでその話をしてました。それからSEの話になっていきました。
彼の中でSEがどういうものと考えているのかはっきり聞いていないのでわかりませんが、
話している限りではよく理解できていない感じでした。研究職と受け止めている感じです。
というか、志望しているのであれば今であればSEもメジャーのなってきているので、
ネットで調べたり本屋に行けばどんなことするものなのか大体は把握できるのですが。
で、私個人的な意見としては、彼の知識力ではあまりオススメできないなぁと感じています。
というのも、圧縮の話からも分かるように、PCやプログラム関係に関して知識が
ないんです。
無いというよりは無いほうに入ると言った方が良いのかもしれません。
最低でもPCに興味を持っていてほしいなぁと思うんです。もし興味がある人であれば、
圧縮に関してはもう知っているはずなので。あくまでも、圧縮を調べないで聞いてくる
ことがいけないというのではなくて、SEに興味があるのであればそれぐらいは知って
いてほしいなぁといことです。聞かれたことに関しては私は「自分で調べろ」とは
言うつもりは無いので。分かることであれば説明もしますから。
彼の中では「未経験者OK」という求人があることが「自分にもできるのではないか?」と
思っているところなんだと思います。
ここは難しいんですよね。というのは、大きい企業で本当にSEとして入るのであれば、
100歩譲ってプログラムとかの知識がなくても何とかやっていけると思います。
大きい会社では、だいたいお客さんと打ち合わせをして仕様を決めたりしてくるとかの
仕事がメインだと思うので。あとはプログラマにソフトの開発を指示して進捗や
お客さんとの打ち合わせなどをしますから。それでも、プログラムの知識はあって
欲しいとは思いますけど。じゃないと下のプログラマとかが泣きます。無理な開発や
改造に気が付かず仕事を請けてきたりしますので・・・。
中小企業以下などのSEになるとSEもプログラムをいじらなくてはいけないことが
多々あります。自分もそうだったのですが、基本的に経費削減のために少ない人数で
短い期間で開発をしていかなければいけないので、プログラマは少ないです。
いても他のプロジェクトと掛け持ちなんて当たり前。そうなると、自分もプログラムを
組んでいかないといけなくなるんです。ということは、そこでプログラム経験がないと
なると困りますよね。これが、何か1つでもプログラム言語を知っていればいいんです。
考え方が分かってますから、他の新しい言語を学ぶ時も比較的覚えやすいんです。
そういう意味からその人が興味があるからということでSEを希望するのは難しいような
気がしています。ただ、頭から否定する権利は自分には無いので、自分の知っている
現状などを話して「そう簡単ではないよ。」ということを間接的に伝えました。
伝わったかどうかは分かりませんが・・・。
あの業界はかなり過酷ですからね。プログラムを趣味で組んでて好きだという人などで
あれば向いているのかなぁと思うのですけど。あと意外かもしれませんが対人関係が
得意じゃないと厳しいとも思います。あとは残業が苦じゃない人ですね。
サービス残業なんて当たり前ですからね・・・。特に小さい会社なら尚更。
私には向いてませんでした。PC使うこと、プログラムをいじることは嫌いじゃないんです
けどね。