2回目の飲み会

昨日は職業訓練2回目の飲み会がありました。前回同様5時からの開始。
今回は中華料理。参加人数は前回よりも少なかったのですが。
驚いたのはダメ先生の参加です。
数日前に幹事が一応ということで声をかけたときには「金曜日はちょっと予定が
わからないもので・・・。」という感じの返答でした。なので皆も「さすがにね。
あそこまで周りから反発されたら来れないよね。」という声が出ていました。
「遠まわしに断ってたんだろう」という受け取ってました。しかし、当日のホームルーム
で担任からダメ先生が出席するということを聞かされて皆驚いてました。
「え?来るの?」って感じです。テーブルが2つに分かれてて、ダメ先生は私とは違う
テーブルに座っていたのですが、後で聞いた話では何も話しに参加せずただ居ただけと
いう感じだったそうです。1次会が終わった後は帰る人も出てきてさらに半分ぐらいに
なりました。2次会はススキノに移動して先生が希望していたバレーボールの観戦。
カラオケルームのようなところでバレーボールを観てそのあと少しカラオケ。
その後は宅建の先生を含めて4人が残り3次会、4次会へ。ここまで少人数になると
トークが始まります。ダメ先生が宅建の先生に「授業を見せてください」と以前
お願いしたらしいんです。でも、全然来る気配が無いんです。来るとしたら金曜日だった
んです。午前中がダメ先生の授業で午後から宅建だったんです。なのにもかかわらず
来なくて。どうなってるんだ?とか、生徒でおかしな人がいて公認会計士を目指してる
のにこの不動産の授業を受けて休みまくるし、来ても授業中は寝てたりするんです。
飲み会にも参加しないし、周りと話してるところも見たことがなくて。
宅建の先生からすると周りの士気を下げるというので怒ってました。今度校長か担任の
「全部出席でいいから来ないようにしてくれと言おうと思っている。」と話してました。
私は1番前の席なのでよくわからないのですが、一緒に居た人たちは後ろから見てて
気になると言ってました。そんなトークをしつつ、4次会終了後先生が送ってくれるという
ことで、車に乗っていると話しているときに先生が「どこかで話しましょう。」と
いうことになり場所を探してドライブ。結局行き着いたところはカラオケボックス
歌も歌わず、ウーロン茶だけを飲んでました。結局最後まで残ったのは宅建の先生と
自分と女性1人の3人。4時から2時間いました。出る頃には外も明るくなってて
帰ってきたら7時。結局前回よりも帰ってくるのは遅かったです。でも、今までこういう
飲み会はしたことが無かったので楽しいですね。妻には申し訳ないですけど・・・。