ダメ先生去る

30日がダメ先生は最後でした。最後なので授業を聞こうと思って聞いてました。
周りは爆睡してましたが。私も聞いていただけで頭には入っていなかったのですが・・・。
最後に聞きましたけどやっぱり酷かったです。「これは書かなくてもいいですから。」と
言いながら10分以上かけて黒板に書き続けるんです。ノートに取る必要の無いものを
なぜそんなに時間をかけて書くのか意味が分かりません。そして、説明の最中に急に
言葉が止まりテキストをペラペラめくって何か考えているようなことが起きたりします。
で、テキストの説明をするときも「○○ページに××というのが書いてありますが。」と
いうのですが、それがそのページのどこに書いてあるか分からないんです。
宅建の先生であれば、「○○ページの上から△番目に段落のところにある××という
言葉」と言ってくれます。聞いていて改めて代わってくれてよかったと思います。
しかも、最後に驚くべきことを言いました。
「あとは問題演習を解いていただければ45点は取れると思います。」と・・・。
50点満点中ですよ。ちなみに宅建の先生は37点が合格ラインで結構大変だというような
ことを説明していたんです。吹き出しそうになりました。どう考えたら「45点も取れる」
なんて言えるんだろうと。問題演習やって45点取れるならこの授業受けてないよって。
その言葉を聞いたときに「あぁ・・・。この人は何も情報を調べてないんだなぁ」と
思いました。ホントに2ヶ月間の時間を返してくれと言いたいですよ。
皆言ってますけどね。2ヶ月間みんなのやる気を削いだだけです。