引き分け再試合。


 
全国高校野球決勝、駒大苫小牧VS早実延長15回引き分け再試合。
すごいですね。「すごい」。この言葉しか出てきません。早実斎藤君の安定感。
連投続きであるにも関わらず低めにコントロールされた球。ストレートにも力があり、
決め球のスライダー、フォークも切れ味抜群。我等が駒苫も譲らず、両チームとも
互角の戦い。同じようなチャンスを作りつつも両校1点の重み、両エースの踏ん張りで
勝ち越しのホームが遠い。毎回緊張しつつ、心臓はバクバク。観てる自分たちが
深呼吸しても意味はないのに何度も深呼吸。喉も渇くし。
15回表までは、「1点でも良いから取ってくれ・・・。」という気持ちで一杯。
「引き分け再試合だけは・・・。」と思っていたのですが、15回表が終わってからは、
「再試合になってくれ・・・。」まだ裏を押さえていないのにもかかわらず
妻とは、「明日学校どうしよう?」という会話に。冷静に考えると明日は午前中が
宅建。午後からはダメ先生の授業。ということで、午後から早退して応援することに
しました。試合終了直後に学校の友達に「明日午後休みます!!」宣言メールを
送ったところ、友人も「明日は午後帰って応援します!!」宣言が返ってきました(笑)
明日、ダメ先生の授業に出る人はいるのでしょうか?
興奮が冷めやらない状態です・・・。それにしても斎藤君のユニホームが最後まで
白かった・・・。さすがに、汗はユニホームで拭いているところは観ました。
でも、最初はハンカチ使ってた・・・。
画像の両投手の表情ですが全く逆の表情ですよね。「叫ぶ田中君。微笑む斎藤君。」
というイメージなのに。試合後微笑んでいた田中君のこの笑顔は何を意味しているんで
しょう?気になるところです。
もう1試合できるという喜びなのか?15回を抑えきったことの笑顔なのか?今まで厳しい
顔の田中君しかイメージになかっただけに非常に印象的な笑顔です。