職業訓練ついに・・・。

今日、学校であることが発表されました。それは、ダメ先生が8月一杯で事実上解雇される
ということでした。先週辺りから宅建の先生を通して動きがありそうなことは感じていた
のですが、先生が変わるとは思っていなかったので。7月末のアンケートで
「先生を代えて欲しい。」と書いたときには、担任に「今から代えるということは難しい
ので・・・。」と言われていたので期待はしてませんでした。なので、その時間の
授業は宅建の復習時間にあてていたのですが。ただ今の時期からなので「今更・・・」と
いう感じもあるんですけどね。結局宅建の先生がダメ先生の分まで引き受けるそうです。
おそらくアンケートの時点では「アンケートで毒吐きしておけばそのうち治まるだろう」と
学校側は考えていたんでしょうね。それが、8月に入ってから宅建の授業がなくて
ダメ授業だけがある日の欠席率が非常に高くなってきていることが無視できなくなって
きたんでしょう。生徒から出るぐらいの不満であれば外(ハローワークなど)には
もれないですけど、出席率が下がるというのはハローワークの方に伝わりますからね。
そうなるとハローワーク側は「ここの学校には次から委託できない」ということになり、
学校に時期から職業訓練の委託が来なくなりますからね。それが学校側にとっては
「マズイ・・・」ということになってきたんでしょう。だったら8月頭からにして
欲しかったですね。というのは職業訓練で学校に通うのはあと9月だけなんです。
残り一ヶ月だけ先生を代えられてもねぇという話ですよ。ただ、宅建の先生は
「やるからには皆さんが受かるような手助けをしていきたいと思います。」というような
ことを言ってくれているので嬉しいのですが。一度やる気なくしてるのが何ともいたい
ですね。あと、今日発表されたのですがダメ先生の授業が今月は今日を入れて
2回あるんです。これって微妙ですよね・・・。
なぜ今日の朝発表したのか?ようは、「だったら今日から先生代えてください」
という話です。残りの2回授業やる意味があるのか?という話です。
無いですよね・・・。9月から宅建の先生が1からやり直すんですから。非常に無駄。
要領が悪いんですよね。あと、午後からダメ先生が来て9月から授業をしなくなることを
話していました。それはいいんです。いいのですが、一言も生徒に「こんな形で授業を
降りることになってしまって皆さんに迷惑をかけてしまいすいませんでした。」と
いう言葉がありませんでした。「皆さんには関係の無い理由です。」ということを
しきりに言っていましたが。充分関係あるんですよね。3ヶ月間の2ヶ月が無駄だったという
ことですから。ちなみに宅建の先生は「皆さんには関係の無いところで、
講師がこんな形で代わることになり皆さんにご迷惑をおかけしましてすいません。」と
言っていました。建前上のことでもやはり言うべきだと思うんですよね。
その言葉が出てこなかったということは、自分が悪いとは思っていないということですし、
講師は何をすべきなのか分かってないんですよね。