職業訓練23日目

毎日職業訓練の話なのですが・・・。今日もそうです(笑)
今日はついにダメ教師に生徒の不満が爆発しました。前回の授業で簿記に
関してやりました。
やったと言っても、日記にも書きましたが、簿記の説明にはなっていない状態です。
そして今日、いきなり過去問のコピーを持ってきて「練習問題で解いてみてください」と。
私は3級受かったばかりで知識があるのでわかります。ですが、他の人はほとんどが、
簿記未経験者で「仕訳」とは何なのか?なぜ仕訳をしなくてはいけないのか?など
全く分かってない状態なんです。最初は皆黙って問題を解いてました。解いていたと
言ってもほぼ勘で解いている感じですけど。40分ほど経って回答番号を読み上げて
説明に入りました。この説明が酷かったんです。簿記が分かっている人間には
分かるんですが、全く知らない人間にはわからない説明で。
「借りていたお金500円を利息50円とともに普通預金から返した。」というような問題が
ありました。(問題は簡単にしてます。)
この場合「借方(左側)」に借入金500円 支払利息50円 「貸方(右側)」に
普通預金550円となります。
この場合、説明するには普通預金にお金が増えると左側に書き、減ると右側に書くという
ことになるんです。で、普通に500円を借り入れたと言う時は、左側に普通預金
右側に借入金となります。500円のお金が増えたという様に考えるからです。
さっきの例文では、上の説明の逆なんです。お金を減らして借入金を返したんです。
なので、普通預金が右側にきて、借入金が左側にくるんです。
まぁ、これだけの説明でも上手く説明できていないのですが・・・・。
その先生は、回答説明でいきなり「普通預金はこのとき貸方にくるのでそれに当てはまる
のは4番です。」みたいな感じの説明をしました。何でこの問題の時に普通預金が貸方に
くるのかという説明をろくにしない状態でです。しかも黒板に書くこともなく口頭での
説明でした。で、ほかの問題を同じような調子で説明して「ではこれで終わります。」と
説明を終えようとした時にある人がキレました。その人は前職が教師として働いていた
らしいのです。学校の先生ではないみたいですが。そういうことから納得できずに
いたようです。色々言っていたのですが、「先生の今の教え方ではテキストを読んでいる
のと正直変わらないですし、理解に苦しみます。」ということを言ってました。
すると、カッときたのか先生の顔がムッとした感じになってました。明らかにわかる
感じです。その意見を言った人は簿記が分からない人だったので分からなくて当然なん
です。先生とその人のやり取りを少し聞いてて先生が論点を理解してないようだったので
私も一言言いました。「自分は簿記をわかっている人間ですが、今までの説明では、
正直、簿記の知識がある人にしか伝わらないと思います。というのは、なぜ「仕訳」が
必要なのか?仕訳とはどういうものなのか?という基本的な説明がない状態で、
ハイ、問題集やってみましょう。覚えてください。というのは無理があります。
今までの授業の部分であれば、条文を暗記して回答を探せばそれで済むかも
しれませんが、仕訳に関しては、問題を覚えたところで同じ問題が出るわけ
ではないはずです。
であるならば、基礎を教えないと誰も解けないと思います。」と。
すると、今度は以前皆が書いたアンケートの事を取り上げて「試験に受かるような授業を
ということが多く書かれていたので、余計なことはやらずにこういうやり方をした。」と
あたかもこちらが書いたからそうやってるんだ的な言い方をしてきたので、
「試験に受かるためにやることで基礎を余計なことと考えて飛ばすということは違うと
思います。そこを履き違えられては困る。」と返しました。
しかも、いくら試験に受かるための授業をして欲しいと書かれていたからって、
どうして試験に出る部分だろうというところにアンダーラインを引いていけばいいという
発想になるのか理解できないんですよね。そんな授業だったら先生なんて要らないじゃ
ないですか。そんな授業で3時間1000円もギャラが出てるんですよ。
最終的には次回の講習の時に簿記に関する資料を用意して説明します。ということに
なりました。期待はしてませんが。生徒の立場に降りてきて考えてないんですよね。
この先生の問題点は年齢です。もう定年近いんですよ。あそこまでの歳になった人間が
人に言われてやり方を変えられるかというと疑問ですよ。
午後の授業で宅建の先生がダメ先生がやった会計に関する部分を簡単に説明して
くれました。そしたら分かりやすいこと。専門のところではないんですよ。
皆から宅建の先生にダメ授業もやって欲しいと皆言ってます・・・。