メガネが・・・。

壊れた部分 通常のめがね
今日朝起きてメガネに手をやり、持ち上げると、何か嫌な感覚が手を伝わりました。
左側のフレームが本来折りたたまさらないはずの角度でたたまさり違和感を感じました。
不思議に思い、よくよく見てみると、なんとフレームが折れているのです。
(写真左:壊れた部分 写真右:通常部分)お気に入りのデザインで、折れた部分が、
デザインの一番気に入っていた部分でした。昨日の夜まで大丈夫だったんです。
特にどこかにぶつけたとか、落としたとかそんな前兆は何もなくて。
未だに何が原因で壊れてしまったのか見当が付きません。臨時のメガネは一応ありますが、
度数が若干高めなんです。それをかけてもいいのですが、折れた部分を強引に
支えてかけてみたらまだかけられたので講習には壊れたメガネをかけていきました。
メガネが落ちてきて指で位置を直したりすると、強引に支えている部分が外れて、
しまうこともあるのです。1日中椅子に座って話を聞いてるくらいなら大丈夫でした。
来週の水曜日から実習なんですが、何とも嫌な感じですよね。メガネをすぐに作りに
行った方が本来はいいのですが、自分の場合、レンズは乱視を含んでいたりして、
いつも取り寄せに2,3日かかり、出来上がるのに4日ぐらいかかるんです。そう考えると、
22日訪問介護の実習には間に合わないわけです。というわけで、おそらく予備のメガネを
かけていくことになると思います。激しいことをしなければ壊れたメガネでも
乗り越えられると思うのですが、実習ではどんなことをやるのかわからないので、
多少度が合わなくても壊れていないメガネでいこうと思います。
もう1つ心配なのは、予定では実習の前の日の晩にサッカーがあります。そこにも
壊れていない予備のメガネをかけていきます。このメガネはフレームがかなり弱くて、
ボールなんかが当たるとかなり危険なんです。21日のサッカーでは顔にボールが
当たらないように気をつけないといけないです。
あぁ・・・。それにしても思わぬ出費ですね。そして、お気に入りのメガネが
壊れたことはショックです。形あるものはいつかは壊れるんですけどね。