実習初日午前

緊張しました。訪問介護実習前日同様に眠れませんでした・・・。
いつも飲まないんですが、頓服として出してもらっている安定剤のリーゼを飲むことに。
睡眠薬が出ていないので、眠れない時などは安定剤を飲むように処方されているんです。
ほとんど飲んでないので余りに余ってるんですが。
それでも、眠れなくて。結局3時ぐらいまで起きていたような気がします。
まぁ、この眠れないという状態も、誰でもが初めて経験する時に起こりうることだと
思うので、病気的にどうのこうのという風には考えていません。
何でも病気的に考えることは簡単なことですし、そう考えてしまうことは、自分の
個人的な考えとしては、決して病気を治すということにおいてプラスになるとは思って
いないので。たしかに余りにも酷い不安とか、原因のわからない不安などであれば、
病気の症状なのかもしれないと考えることもありますけど。今までの経験と個人的な
考えで今回は病気の症状ではないと判断しました。
起床は7時。寝坊せずに無事起きられました。弁当も詰めて。準備万端。
8時50分ごろに施設に着きました。緊張しつつ、受付で「サンシャインから実習で
きました。○○です。」と言いました。とりあえず、フロアで待つように指示があった
ので上靴を履いて待ってました。配布されたプリントに書かれていた名前の担当者さんが
来てくれました。とりあえず、打ち合わせがあるということで、ナースフロアに
行きました。自分は2Fの担当だそうなので2Fで打ち合わせでした。ナース服を着た方や
ジャージ姿の方、制服を着ている方など。申し送りというものみたいです。
自分はワケがわからないので聞いてました。そして最後に紹介されて簡単な自己紹介を
しました。それから、1Fの部屋に通されて、3日間の簡単な説明を受けました。
担当者の方は3日間毎日変わること、日誌は1,2日は自宅で書き、最終日は少し早めに
上がって書くこと。日誌は施設のほうから直接最終日が終わり次第送ってくれるとのこと。
あとは、施設の説明をしてもらいました。それが終わってから、今日の実習担当者さん
のところに行き指示をもらおうとしました。その担当者の方も今日始めて聞いたようで、
困っていました。挙句に「ヘルパー2級の実習できた」ことを言うと軽く鼻で
笑われました。仕方ないですよね・・・。2級って下ですから。何ができるかも
わからないし。とりあえず、忙しいみたいで、利用者さんが毎朝行っている、
リハビリテーションの見学をしました。それが終わってから、ある利用者さんの、
飲水の介助を支持されました。この方は、あまりお話が出来ないのですが、
液体の飲み込みは問題なく出来るとのことでした。簡単に1,2杯見本を見せてもらってから
実際にやってみました。まず、声かけしたのですが反応も余りなく。これで、
ひいてはいけないので、少しずつ飲んでもらいながら「美味しいですか?」などと
色々声かけました。たまぁに返事してくれたりするんですよね。
でも、この利用者さん(Aさん)は普段からあんまり水分を取られないようで、
任された分を飲んでくれないうちに拒否されました。何度かすすめたのですが、
ダメだったので、担当者さんに説明しました。もう少しだけという話だったので、
無理して飲んでもらいました。
それから、今度は固形物と液体の嚥下が上手くできない利用者さん(Bさん)の
飲水介助です。ジュースにとろみを付けたものを飲んでもらうんです。この方も、
まともに話をすることは出来なくて、名前を呼びかけて口元にスプーンを持っていくと
口を開けてくれる感じです。上手くいかないですね。この方常に声かけしないと
眠っちゃうんです。苦労しながら容器に入っていたものは飲んでいただきました。
それから、お昼の介助です。さっきのBさんの介助を担当することになりました。
これがまた一苦労です。何せ寝てしまうので・・・。周りでも職員さんが他の方の
介助をされているのですが、やはり上手ですね。自分は時間がかかるし、
こぼしちゃうし。挙句に最終的に寝てしまいました・・・。そして、休憩の時間が来た
ので、職員さんに残りをお願いして、お昼休みをすることに。
お昼に午前中の日誌を書いて、ご飯を食べました。
2時から午後の実習です。まだ午後があるんですよ・・・。長いなぁ・・・。
一旦休憩しましょう。