いよいよ明日が1回目の実習

明日、同行訪問の施設実習があります。「精神障害者ホームヘルパー」の講座の先生の
旦那さんがやっているところです。同行訪問は1日だけなんですけどね。
Tさんが今日サッカーの前に行っていたので、情報収集しました。
ほとんど部屋の掃除と、コミュニケーションだったそうです。高齢者の下宿なので、
各家を回る代わりに、各部屋を回るようです。1時間ぐらい時間をかけて、掃除しながら、
コミュニケーションをとってくれというのが多かったみたいですね。
掃除は問題ないのですが、やはりコミュニケーションがきつかったと言っていました。
男性はやはりあんまり話に乗ってこないようなんです。そして、聞き取りづらいことも
あるようで。でも、Tさん的には、雑用ばかりさせられた3日間の施設実習の時よりも
楽しかったしためになったと言っていました。今からどんな話をしようか考えてます。
これで、全く違うこと指示されたら笑いますよね。とりあえず、暖かくなってきたので、
春の話と桜の話をとりあえずしようかなぁとか思っています。上手く広がれば
いいのですが。まぁ、実際にその場にならないとわからないですよね。
「なるようになる。」「風任せ」です。考えても仕方ないでしょうし。
よほど疲れて帰ってこない限り、明日実習のことを書きますね。
今日はサッカーから帰ってきてから、明日の持ち物の準備と、実習日誌に実習の目標を
書くのでてんてこ舞いでした。明日は出来ることを無理しないでやってきます。
少し安心したのは、仕事を早く済ませるというよりは、時間をかけてやってくれという
感じだったことですかね。