実習2日目

今日は男性の担当者でした。担当者毎日変わるんです。
どんな方なんだろうと思っていたらいい人でした。積極的に利用者さんとも会話したり、
介護にも積極的な人で。(介護に積極的なのは仕事だから当たり前ですね。)
昨日の方は、割と周りを仕切るような感じの方で、あまり介護に関わっていなかった
のですが、今日の方はすごく精力的に動いていました。
朝挨拶をして、とりあえず、自分に付いて来てと言われて付いて歩いていたのですが、
いきなり、軟膏を塗ることをさせてもらいました。ビニールの手袋を付けて塗るんです。
首から背中にかけて痛みがあるらしくて。その後は、寝たきりの方が入浴するのに、
ストレッチャーを使って浴室まで移動しました。次は、立て続けに入浴から上がって
こられた寝たきりの利用者さんに服を着せることをしました。袖の通し方は上手く
できたのですが、顔を通す時に多少強引にしてしまいました・・・。
その利用者さんの髪を乾かすこともさせてもらいました。
午前中はあとは、昨日担当した方の飲水の介助と食事の介助でした。
午後からは、入浴の介助でした。あるかもしれないとプリントに書いてあったので、
覚悟はしていましたが、実際にあると思うと緊張しました。
お昼休みが明けてから、ハーフパンツに着替えて浴室に行きました。
今日は多くの利用者さんが入浴の日だったようで次から次へと人がきました。
初め入浴担当の職員さんに基本的な入浴介助の説明を聞いてました。
1人目が終わってからは、「じゃあ、お願いします。」と言われました。
まさかですよ。単独で入浴の介助をすることになるとは。教わった流れを思い出しながら、
お湯の熱さを気にしながら1つ1つ確認して行いました。全部で4人ぐらい担当しました。
最初の方は人工肛門を付けていて、先日手術されたばかりらしくて、色々お話しながら
できました。そこから段々雲行きが怪しくなってきたんです・・・。
余り話すことが出来ない方のときは、そんなに熱くないと思うのですが、「熱い!」と
突然言い出されたり、やたらと物を掴もうとされたり。どんな対処をしていいのか
わからなくてかなり疲れてきました。その後、最後の利用者さんのときには、
細かく確認しすぎだったのか、イライラされてしまい、「早くしてちょうだい!!」と
言われてしまって・・・。実技講習の時を思い出してやっていたんですが・・・。
それ以降何を話しかけても超不機嫌。しかも当て付けみたいに、他の職員の方には、
笑顔を振りまくし・・・。精神的にかなり厳しかったですね。
それから、担当者ではない職員さんに言われて休憩をもらいました。
その後、食堂に利用者さんを移動介助して今日の実習は終わりました。
今日は簡潔にしました。
明日で実習が最後なのでしっかりしめてきたいと思います。
それにしても、昨日の実習日誌の「実習担当者からのコメント」の欄を見たら、
書かれていたのは2行でした・・・。
内容は「短期間なので積極的に利用者さんと関わってください。」でした。
ココにコメントを書いてくれているのは、実際の担当者ではなくて、
実習担当責任者みたいな方なんです。自分の作業を見てるわけではないので、
コレぐらいしか書けないんでしょうね。でも、これで修了証書もらえるのか少し不安です。