荒川偉業達成!!


昨日、女子フィギアスケートのフリーの演技がありました。ショートプログラム
3位だった荒川静香。メダルが狙える圏内でした。この冬のオリンピックでようやく
メダルが取れそうな気がしてました。ライブでの放送は安藤美姫が朝の5時半ごろ、
荒川静香村主章枝は大体6時半ごろ。早起きすれば見れるかなぁと思っていたのですが、
夜更かししてしまい、寝室で寝てしまうと起きれないような気がしました。
なので、居間にあるソファーの上でいつでも起きられるように横になっていました。
妻は寝ないで見ると言って横で起きていました。自分は横になっていたせいもあり、
いつの間にか寝てしまいました。安藤の時に妻に起こしてもらって、起きることが
出来ました。しかし、演技終了後次の荒川の演技までは予定で1時間空いていたので、
再び眠ってしまいました。ただ、頭の片隅に熟睡したらダメだという意識はあったので、
自分の中ではうたた寝程度だと思っていました。そしたら見事に熟睡。
その後、寝ぼけている耳にテレビの解説で「村主は残念ながらメダルに
手が届きませんでしたが・・・。」という声が聞こえてきて、寝ぼけながらも
「あぁ・・・。やっぱりメダルはダメだったんだ。」と思っていました。でも「あれ?
荒川はどうなったんだ?」と思っていたら、荒川の話になり「金メダル・・・」という
言葉が聞こえてきました。「え?もしかして?」と慌てて起きると、テレビ画面には、
黄色い文字で「荒川静香金メダル」。映像には表彰の時の映像が流れてました。
一気に目が覚めて、妻は隣で横になっていたので、寝てると思って「荒川金メダル
だって!!」と声をかけたら、「そうだよ。演技の時に声かけたんだけど、
起きなかったから。」と言われました。妻は起きて見ていたようです。見たかったですね。
妻は演技を見ながら涙ぐんできたと話していました。そして、詳しく状況を把握すると、
ありえないことが起きたんですね。コーエンやスルツカヤが転倒したなんて。
コーエンに関してはショートプログラムで1位になって金を意識しすぎたんでしょうね。
スルツカヤは、最後の演技とか、今まで過去のオリンピックで金が取れていなかった
ことや、ペア、男子、アイスダンスでロシアが金を取っているので「自分も」という
意識が働いたんでしょうか?オリンピックとはすごい大会なんですね。
絶対的な女王と呼ばれていたスルツカヤでも転倒してしまうんですから。
荒川はよかったですね。演技順もよかったです。コーエンとスルツカヤの間でしたし、
そのコーエンが前の演技で転倒しているし。それだけではないとおもうのですが。
精神力も相当なものだと思いますし。でも、話を聞いていると「無欲の勝利」と言った
印象を受けましたね。この金メダルは価値がありますね。コレがなければ、今回の
オリンピックは日本のメダルがなかったかもしれないですからね。