薬の整理


昨日東京から友人が帰ってくるということで我が家に招待し飲むことにしました。
ということで、急いで居間の掃除を開始しました。私は食器を洗い、妻はゴミ捨て。
そして、その後居間の細々したものを整理していると、薬がちょこょこと出てきたので、
片付けることに。先週風邪を引いていたこともあり、風邪薬が出ていたり、
胃薬が出てたり、挙句には数週間前まで悩んでいた血圧の薬まで出てました。
ということで、我が家の薬袋にまとめることに。血圧の薬や胃薬、風邪薬は簡単に
片付きました。が、ここで驚いたのが、うつの薬です。色んな袋に入って出てくる、
出てくる。確かに1回の診察に対して1回ぐらい飲み忘れていたことはあるんですが、
ここまであまっているとは思わなくて。片付けてる時に気が付いたことがありました。
神奈川から札幌に越してきた時に、病院が決まらず、前の病院で処方箋だけ出して
もらって薬をこっちの薬局で出してもらったことがあるんです。確か2週間分。
そのあと、すぐに今の病院が決まって診察を受けて新たに薬を出してもらったんです。
そのときの薬が大量に余ってたんです。薬を分けながら、「あ!トリプタノールだ。」
アモキサンだ。」など「懐かしいなぁ」と言いました。
妻には「懐かしいって・・・。」と言われました。薬リストは以下の通りです。

コレだけのものが写真のようになりました。
今飲んでるのは「トレドミン」と「リーゼ」なのですが、1ヶ月くらい処方されなくても
間に合うくらいですね。でも、うつの薬って風邪薬みたくは使えないので、
余っててもしょうがないんですけどね。