面接2日目

今日は大雨。年末のこの時期にはありえない天気。朝起きたときから嫌な感じでした。
よりによって面接の日になんで?と思いながら、天気だから文句を言っても
どうしようもないので。気が重かったのですが、ちゃんと用意して会社に向かいました。
会社に行くともう1人面接を受ける人が待っていました。自分よりは年上のようでした。
10時ごろ部屋を移動し2人同時に筆記試験。筆記試験は規則性を見る試験が2つと
性格適性検査でした。思ったほど難しいものではなかったので無事に終えました。
そのあと、問題の面接でした。もしかして2人同時に合同面接でもやるのか?と思って
待っていたのですが、2人とも別々の部屋に通されました。そこで2人の面接担当が
2人交互に2人を面接するという形でした。私の方は最初は割りと年配の方でした。
その方とは普通でした。ですがもう1人の方がダメでした。現場の人間として出てきた
みたいなのですけど。1対1の面接のときにノートPCを持ってきて打ち込みながらでした。
まぁ、それはいいとしましょう。でも、ずっと膝の上にノートを載せて、
ディスプレイを見ながら会話するんです。そしてたまに顔を動かさずに目だけをこっちに
向ける感じです。挙句に人の履歴書を見てヘルパーの資格をみて笑う。
こちらが答えたことに対して、揚げ足取るような感じで言ってきたり。
その人にとっては冗談のつもりなのかもしれないのですが非常に感じ悪い人でした。
まともに相手の方を見て話をしないので、独り言を言っているのか私に聞いてるのか
わからないことが多くて、まじめに色々と話してるこっちがバカみたいでした。
改めて思いましたが、会社の代表として出てくる人が印象悪いとその企業に関しても
イメージが悪くなりますね。面接の最中に何度「もうココはやめよう」と思いました。
仮に入社した場合、その面接の人が上司になるのでここで無理に入ると、
また上司との関係で上手くいかないような気がします。改めて昨日受けた会社の方が
いいなぁと感じてしました。ただ昨日の会社は、昨日の日記を書いた後に電話が来て
再度出張のことを確認されたんです。いろいろ考えると、一番欲しいのは東京で
勤務できる人間を探してるのかなぁという感じも受けるんですよね。
ただ、募集のときには札幌勤務とも書いてあったので、私の方は札幌勤務と言います。