就職活動続き

本当にご無沙汰しています。
個人的にやっていることで忙しかったり、仕事のことを考えたりでなかなか更新が
できないでいます。結局前回の日記で書きました内定の会社は断ろうと思います。
やはり、自分の思う働き先とズレがあります。
確かに、自分の希望を全て満たす会社を探し続けることは、今の自分には贅沢極まりない
ことだと理解してます。だから、いくつかのことでは妥協してということも考えてます。
ですが、今回のところは色々と合わないところが多い・・・。病気だったことを
理解してくれた上での採用というのはありがたい。
これは何物にも変えがたいものです。ですが、会社の規模が小さく、会社はワンルーム
実質事務所という形です。そういうことから、仕事先は常に出先の企業。
ココに不安があります。前の会社でも他の部署のヘルプで、取引会社で仕事をしたことが
あったのですが、このときに自社開発の企業でなければ辛いということを経験しました。
結局使いっぱしり状態。出向先の会社の社員は定時や遅くても終電までには帰宅する
のですが、うちの会社の人間は定時まで仕事が無く、定時過ぎる直前に
「これ明日の朝までにやっておいて」と言われてました。
会社の上司は、私たち社員には「すまん。どうにかがんばってくれ。」とは言うものの、
結局、仕事をもらっている上の会社の人には何も言えずの状態。自社での開発であれば
そんなことは無かったですね。内定が出た会社の社長は「社員の働きやすい環境を
作ることが大事」と言われてましたが、結局、出先に行ってしまうような
開発の仕方では、どれだけ下のものが訴えても、仕事をもらっている以上
強くいえない状態になると思うんです。
それに加えて、賞与、退職金などがその時期になってみないと払えるかわからないと
言われました。これではちょっと・・・。さすがに、妥協して入社したとしても
いつまで続くかわからない状態だと思うんです。そう簡単に仕事しながら転職なんて
できないですし。そうなってくると、やはり見送ることを考えてしまいます。
妻には申し訳ないのですが、今回の転職でしっかりしたものをつかみたいので。
来週、2社面接があります。これが今年最後になると思いますが。
何とか上手くいけたらと思います。