将来はぜひ日ハムへ来て


今日午前中にD!アンビシャスというSTVの番組がありました。
この番組は北海道にゆかりのある人物を取り上げるもので、
記念すべき第一回目は大泉洋でした。今回は駒大苫小牧で全国制覇をしたときの主将で
その後、駒澤大学へ進学し野球部でがんばっている2人にスポットを当てました。
その2人とは最初の優勝のときの主将だった佐々木孝介君、そして2連覇のときに
主将だった林裕也君。特に林君は高校の時点でプロに行くのかと思っていたので、
大学進学と聞いたときには少しガッカリしました。甲子園でも2年連続活躍してましたし。
でも大学1年の今、秋季リーグでは見事にレギュラーで試合に出ているそうです。
佐々木君は残念ながら今年はなかなか出番が無かったみたいですが、
彼は自分でも希望しているように指導者になっていくんだろうなぁと感じます。
しっかりしていて人徳もありそうですし。駒大苫小牧にコーチとして戻るなんてことも
ありうるのではないかと妻と話していました。
林君は西武の涌井君からサイクルヒットを打っていて、やはりプロでやってみたい
という希望はあるようです。それに後輩の田中君も来年からプロですしね。
そうなると、このまま大学でレギュラーとして活躍してぜひ日ハムに入ってほしいと
思います。私は赤の他人ですが、今になって考えると大学に進学したことって
よかったのかなぁと思います。いきなりプロに入って結果を求められるよりは、
もうワンステップ挟んで、プロというのがいいのかなぁと。
これからも林君から目が離せないです。