病気について

話べきかどうか。ココに来て迷っている自分がいます。自分としては話しても問題ないと
感じてます。それは、今は大丈夫だということも言えるし、病気になって得たものも
あり、そのことも言えるので。ただ、言えることと企業の採用者側がどう感じるかは
別問題。1人の人間として感心してくれても、企業の採用担当者として考えたときに
うつ病経験のあると言っている人間にOKを出すのか?
以前は、自分の言葉でちゃんと話しができれば相手も納得してくれて問題ないだろうと
思っていました。しかし、ココに来て悩むこともあります。
とりあえず、聞かれもしないのに自分からうつ病だったということは言わないことに
しました。これは派遣会社のコンサルタントや人材紹介会社のコンサルタントと話を
していて納得する意見を聞いたから。マイナスのことを自分からあえて言うことはない。
ということ。じゃあ、聞かれたらどうするか。自分の場合休職期間があるので
職務経歴が終わっているのと退職の間に空白の期間ができる。これは必ず聞かれること。
そこでちゃんと話をするべきか。それとも違う病名をや理由をつけてごまかすか。
(病気を隠している人が悪いということではありません。)
一般的にいうと後者だろう。でも、自分が考えるのは前者。
それは、もしうつ病ではない理由で上手くごまかし内定をもらって入社したいとき、
それが今度は負担になると思うから。自分の性格からして後ろめたさが出るし、
常に「病気は隠しておかなければいけない」というプレッシャーを自分に与えてしまう
ことになる。病気のことを面接で話し、それをわかった上で、採用してもらえれば、
隠しているわけじゃないし本当の意味で克服したんだと自信が持てる気がする。
さらに言えば、少し病気を言い訳にできるかなぁなんていい加減な部分も持てると思う。
冗談半分で(笑)。そして、もう1つは、私の場合うその経験していないことを
話すことができない。
逆に言うと、経験して、思い悩み、試行錯誤して乗り越えてきたことであれば
自信を持って話すことができるんです。たとえそれが、相手側に良く聞こえなかった
としても。それにより話していても自信を持って色々と話していけることにつながる。
ココまでであれば自分を通して病気のことは話すべきだと思う。
ただ、この方法でいくと明らかに内定をもらえるまでに時間がかかる。
理解してくれる会社に巡り合うまでに。だけれでも今の自分にはそこまでの時間もない。
時間・・・。これがネック。大きな問題ですね。