内定?

今日面接がありました。
ハローワークで紹介状をもらい応募した会社です。
ソフトウェアの会社で昨年設立されたばかりの会社。
HPが未だに無く、事前に何も調べることができず、
面接で条件がよければいいなぁと思っていました。
13時からだったので10分前にその会社が入っているビルに着きました。
求人票に部屋番?が525と書かれていたので、何か不思議だなぁと感じてはいました。
エレベータを降りて周りを見た瞬間「!?」でした。
なんと、普通のマンションなんです・・・。
普通のマンションなんですが、ドアにはいろんな企業の名前が掲げられていました。
ベンチャー企業向けのものなのでしょう。
この時点で少し悩んでました。
そして、インターホンを押してみると、中から社長が出てきました。
その次の瞬間、右手にはワンルームマンションで目にする小さなキッチン。
あぁぁ。会社としてとりあえず事務所を構えておくという感じなんだなぁと。
奥に通されたのですが、実質社長だけがいて、他の社員は客先で作業をする感じです。
そこから色々とお話をしました。私の場合、休職期間があり職務経歴の最後と
退職の時期に開きがあるので、どうしてもそこのところは聞かれます。
なので、聞かれたときにちゃんと話そうと思っていたので病気のことも話しました。
ちょうど、この会社にも1人うつになりかけの方がいるらしく、
病気の話もしました。社長も個人的に福祉に知り合いがいたりするらしく、
割と理解ある返答をしていただきました。
社長の人柄は良いのですが、基本的には自社で開発し、会社の方たちと仲良くやって
いくことを望んでいるので出先にいくということが引っかかってしまいました。
まぁ、設立して間もない会社ですから、自社開発を望むほうが贅沢なのだろうとは思います。
話しているうちに、社長も私のことをよく思ってくれたようで、
「じゃあ、うちでやってみるか。」と突然言われました。
嬉しいことではあるのですが、ここで即返事をするということを想定していなかったので
とりあえず、来週に再度こちらから返事をさせていただくことにしました。
まだ、他の会社の面接もありますし、インテリジェンスで紹介してもらった企業もあるので。
どちらかというと安定志向が強いのでこのような会社では厳しいのかもしれません。
ただ、まず1社内定が出たということは安心にもつながりますし、
自信にもなるのでその点では良かったかなぁと思います。
でも、まだ入社するとは決断できないので、とりあえず中間報告とさせていただきます。