面接

これで何社目の面接だったでしょうか?積極的に動き出したのが10月ぐらいだったので
そんなに多くはないような気もしますけど、多いような気もする・・・。
今日はリクナビNEXTで見つけた医療関係のシステムを開発している会社でした。
必要なものに筆記用具があり、筆記試験があるのかなぁと若干不安な気持ちでいました。
筆記試験は苦手なんです・・・。PCを使うようになってから漢字が書けなくなって
しまって・・・。10時からの面接だったので9時半ごろ自宅を出て向かいました。
とりあえず、医療系のシステムを開発しているので志望動機は親が薬剤師なので
医療が身近だったし、前の会社でも入社当時は医療の開発をしている部署を希望した
ことから今回もこの機会に応募したということで考えてました。
面接はシステム開発の担当の部長さんと営業担当の部長さんの2人でした。
医療系のシステムを扱っているだけあって休職した内容に関しては全く触れられません
でした。本当はそういうことを聞いてはいけないという規定があるみたいなんですよね。
でもほとんどの会社では面接で聞かれますけどね。それなりに前の会社でのことなどを
聞かれましたが、技術的なことは全く聞かれなくて、むしろ休日何してるのか?とか
お酒は飲むのか?などという話をしてました。休日の話から野球を見に行くことに
ハマっていてという話をしたのですが、1人の方がドームツアーの話をされて、
どんどん仕事の話からそれていく感じになりました。そして、いいだけ日ハムの話を
した後にもう1人の方が「実は私中日のファンなんです・・・」と切り出してきて、
「えぇぇ。」と笑い合う場面もありました。よく話ができたので感触的には
よかったなぁと思っています。前職で技術的な部分がないので技術的なことを
あれこれ聞かれてしまうと辛い部分があるのですが、そうではなくて自分の考え方や
やっていることなどという話になると意外と苦にならずに話しできてる感じがします。
担当の方からは「誠実な印象をうけます」と言って頂きまして照れてしまいました。
面接していただいた2人の方のやり取りを見ているといい雰囲気なので会社の雰囲気も
似たような感じなのかなぁと思いました。今回が初めてだったのですが、仕事風景を
見ていきますか?と突然聞かれたので「よろしければ」ということで見せて
いただきました。ただ、出張に行かれてる方もいて人数的には少なかったのですが、
女性が1人、若い男性が1人、40代ぐらいの方が1人いました。
大きい会社ではないのですが自社開発もしてるみたいですし、
面接の方たちの雰囲気もいいので、面接の結果が良ければこの会社でやってみたいな
と思っています。何より技術的なことは入ってからでも大丈夫ですからと
いってもらえたのが良かったですね。約1時間の面接も無事に終わりました。
明日は筆記試験のあり、そのあと面接のなのですけど、今日上手く話が
できたことで若干楽になりました。この調子でがんばります!!