立て続けに・・・。

昨日面接を受けている最中に、一昨日ブログに書いた企業から自宅に電話があったそうです。
今日、日中に折り返しその企業に電話を掛けたところ「急なんですが明日10時に
簡単な筆記試験面接を行いますので来てください。」とのこと。
何で、私の応募する企業は急なんでしょうね。明日は実習があるんです。
でも、働くつもりのない企業の実習よりもやっぱり面接です。ただ、どうやって休もうか。
休むからにはそれなりの理由がいります。ましてや「気合」と「根性」のワンマン経営者
ですから。さすがにバカ正直に「面接があるので」とはいえないですし。
そこで考えたのが学校に呼び出されたということにしてはどうだろう?ということ。
ただ、勝手に言って学校側に問い合わせられても困る。そこが問題なんです。
なので、担任には面接のことは伝えないといけないので電話して、そのときにお願い
しました。「学校に呼び出されていることにしていいですか?」と。
すると、「そうですね。わかりました。そのように話を合わせておきます。」とのこと。
帰り際に、担当の方に「明日学校に書類のことで呼び出されててお休みしたいのですが」と
話すと「じゃあ伝えといてあげるよ」と即OKをもらいました。
それにしても、ここ連日面接が数日前に知らされることが多く、企業の勉強もできないし、
面接で話すことも考える時間がない・・・。企業って勝手ですね。
明日の会社は、財務会計のソフト、給与計算のソフト、自立支援のソフト、
介護に関するソフトなどなどを開発しているのです。私にとっては良い感じです。
簿記3級も持ってます、ヘルパー2級も持ってます。自立支援に関しても若干の知識は
あります。(精神科だけですが・・・。)問題は筆記試験ですね。
あとはもう自然体でいきたいと思います。