派遣会社ってなに??

昨日派遣の営業に対してものすごく不信感を持ちました。
木曜日に紹介を受けていたある企業の面接に行ってきました。派遣会社はパ○ナテック。
自分はC言語VBVBAを前職でやっていてことを派遣会社には
登録会のときに伝えてます。
その上で紹介してきたのがFortran(フォートラン)とVBAという言語を使った改造。
Fortranに関しては私は無知です。というかFortranという言語自体今使っているところは
ほとんど無いのではないでしょうか。面接のときに派遣先の会社もそう言ってましたし。
ただ、Fortran自体は他の言語がわかっていれば理解はできるものであるのは
ネット調べてわかっていたのでとりあえず面接を受けることにしました。
面接を受けてみて断ってもいいということを派遣会社は言っていたので。
面接では業務内容や採用になった場合のことを色々聞きました。
感想としては、その会社で将来正社員になれるのであればやりたいなぁという感じの
内容でした。でも、相手企業はあくまでも仕事が忙しいであろう3年ぐらいということを
言っていて、用が無くなれば契約は終わります。という感じ。
面接の後色々考えてみたのですが、仮に3年間Fortran(フォートラン)メインの仕事を
派遣でやって今すぐを考えると経済的に楽になるのですが、この派遣が終わった後に
「さぁ、正社員を希望して就職活動をしよう」としたらと考えると無理だと思いました。
その理由は、Fortranを使っての開発が今現在全く無いからです。ということは、
その経歴を書いたとしてもマイナスになることはあっても、あまりプラスには
ならないんです。「Fortranで何やってたの?」とか「うちというか今の時代Fortran
開発してるところなんてないからなぁ」と言われてしまうと思うんです。
そうなるのであれば、今ブランクがあって、なかなか決まらなくても前はC言語
開発してました。と言える方が断然良いと自分で感じました。
なので、昨日夕方に担当の営業に電話を入れたんです。そして、上記で書いたことも
説明して「申し訳ないんですが、お断りさせていただきます。」と言いました。
そしたらその営業が「とりあえず就業した方が・・・。」って言い出したんです。
これっておかしくないですか?今まで何社も自分に合う条件の企業の紹介をしてくれてて
私の方がそのたびに断っているというのであればまだ理解できます。
でも、登録してからその企業の話が来るまでしばらく連絡も無く、こちらから応募しても、
「この企業は他の人が応募してるから・・・。」と返答してきて、ようやく勧めてきた
企業が私の経験の無い言語の仕事ですよ。それなのに何で派遣会社の営業の人に、
「とりあえず就業した方が・・・。」なんて言われないといけないのでしょうか・・・。
しかも、私だってパ○ナテックだけに登録してのほほんとしてるわけじゃないし、
ちゃんと働こうと思って面接も受けてます。派遣会社の営業は登録している人に合った
会社を紹介するというのが仕事で、その仕事を受けるか受けないかはこちらの権利だと
思うんですよ。これって間違ってますか?しかもこの一言って単に自分の営業成績を
上げたいからだけにも聞こえるし。もうパソナテックには期待しません。
今考えれば今回の企業だって、休職期間があってブランクのある私にとりあえず
まわせば何とかなるんじゃないの?っていう感じで紹介してきたような気もします。
この就職期間で初めて派遣を使ったので最初は自分がわがままなのかと思ったりも
しましたが、いくらなんでもあれはないだろぉと感じます。