転職者には年末はまだまだ

今年も最後の週になり、今週は2社の面接を受けてきました。(日記に書きました。)
そして、いい感触を得たところとそうでもないところがありました。
でも、まだ結果とし「内定」というものが出ていないので転職活動は続いてます。
それで先週の土曜日にリクナビNEXTから応募していた企業から今日自宅に電話が
ありました。通常、応募すると審査前に企業側から返信のメッセージが来ることが
多いのですが、今回の企業は来ていなかったので「ダメなのかなぁ・・・」と思って
ました。でも、扱っているシステムが調剤薬局で使うものをメインとしたもので、
やってみたい会社だったんです。以前にも書いてますが、わが実家は父と兄、姉が薬剤師
なので。見知らぬ番号から電話が来て出てみるとその会社でした。
採用担当の方で面接をしたいのでという電話でした。ただ、もう今年も企業側は、
明日で仕事納めになるので面接は年明けの12日となりました。これ微妙なんです・・・。
火曜日に面接を受けた会社でもし内定をもらえたら・・・。時期にもよるのですが。
おそらくいい結果でも悪い結果でも年明け後になるのかなぁとは思うのですが、
さすがに12日よりは前に結果が出ると思うんです。そうなった場合、待ってもらえるのか
それとも、そんな時間はなくて決断しなければいけないのか・・・。
今日連絡が来た企業はHP上の記載では札幌営業所は札幌の中でも
地下鉄の通っていない地域にあって交通の便が悪いんです・・・。
最寄の地下鉄駅からバスで20分以上はかかるんです。
まぁ、それでもいいから受けるだけ受けてみようということで申し込んだのですが、
今日電話で指定された面接先の住所を聞いて驚きました。
街中なんです。「なんで?」と思っていると、どうやら営業所が移転したらしいのです。
これでまた状況が変わってきました。興味のある分野のシステムでしかも通いやすい
状況になったことで面接を受けたいという気持ちになりました。
まぁ、まだ「内定」が出てるわけではないので今の段階では面接を受けることは
できるのですけどね。
その電話の後、今度はアデコから電話がありました。ここは派遣ではなくて、人材紹介の
方です。実は職業訓練で知り合った友人が最近アデコの紹介で内定が出たんです。
その人がこないだの派遣事件を聞いて、自分の担当者はしっかりしてるから紹介すると
いうことで登録してたんです。そして、すぐに会って話をしたいということで、明日
アデコに行くことになりました。正直、今年は昨日の面接でとりあえず一休みと考えて
いたのですがそうはいかなかったですね。でも面接ではないので、そんなに大変なこと
ではないのですが。転職者には年末はないんですね。ただ、早く働きたいので、
そういう意味では年末の忙しい時期にも面接をしてもらえるのはありがたいことです。