妻の格闘

昨日朝方は雨が降っていたんですが、日中から雨がやんだので、
妻が「サイクリングに行ってくる」と言って出かけていきました。
玄関で見送り私はPCをいじっていたのですが、PHSが鳴り「だれ?」と見ると妻でした。
でてみると、「空気が抜けている・・・。」とのこと。空気入れを取りに戻ってきました。
少し経ってまたPHSが鳴りました。また妻でした。今度は「空気が入らない・・・。」
妻は、我が家の空気入れをうまく使うことができないのです。
私からすると「何で出来ないの?」って感じなんですが、
どうもやり方がわからないらしくて。「あれ?うまくいかない。」「あぁ・・・。」
「手が汚れた・・・。」終いには「どうやるの?」っ聞かれたんですが、
説明のしようがないので「イヤ普通にやればいいよ。」と半分面白がって言いました。
そしたら、プツっと電話が切れました。気に障ったみたいです。
仕方ないので、下まで降りていき、空気を入れてあげました。
その頃には機嫌も治っていて、元気にでかけていきました。