買い物

昨日は昼食をマックでとった後、一人でブラブラできるかチャレンジしてみました。
幸いにも、マックにいた時点では「帰りたいなぁ」って気持ちがなかったので。
とりあえず、本屋めぐりをしようかなぁと目的を作りました。
別に「これがほしい」という本があるわけでもなかったのですが、
何か読みたいなぁって気持ちが最近出てきていたので、心理系の本を探そうと。


まずマックの向かえ側にある紀伊国屋で本を物色。1冊興味深い本を見つけて購入。
私は精神科医斉藤茂吉斎藤茂太さんが書かれている本を買うことが多い。
今回の本もそうだった。その後、駅前にある本屋にも行こうと思い、大通りから
札駅方面に向かって移動。大通りと札駅は不便なことに地下で繋がっていない。
(近い将来繋がる予定らしいのだが)なので寒いのだが地上を歩きました。
駅に着き、歩いている間に服を見ようと予定を変更した。


ビックカメラの上にある、ライトオンに立ち寄る。ライトオンでは買うものが無いだろう
と思いながら商品を見ていた。帽子がおいてあるところで、また遊んでみる。
遊んでるうちに段々欲しくなってきた。「これはいかん」と思いとどまった。
というか、帽子に関しては妻に見てもらい意見を聞きたいので今回は我慢することにした。
(えらいぞ自分!!我慢できたね。)って褒めつつ。
ちょっと薄めのジャケットがSALEになっていて少しお安くなっていた。
そこに目が留まり、商品をチェック。残念なことに2つボタンだったので、購入を断念。
私は暑がりなので多少薄くても冬に着れるので安売りしてるものでも見てしまう。
それからライトオンを後にして、同じフロアにある、「HAITI BEACH」というお店に
立ち寄る。そこには前来た時から気になっていたPコートがあるのである。
数は少なくなっていたがまだ残っていた。「とりあえず試着だけでも」と思い
着てみる。以外にぴったり。鏡で見てもいい感じ。「欲しい!」と思ってしまった。
そこでは我慢できずに買ってしまいました。つくりがしっかりしてる割にお安かった。
一応「妻よごめん!」という気持ちでお金を払いました。(写真参照ください。)
それから、違うフロアにあるユニクロに立ち寄り前回購入し、昨日着ていたコートが、
まだあるか確認。幸いに?自分のサイズはなくなっていた。あったらもう1着欲しいなぁ
なんて考えていたのでよかったのかも。


そこから、本屋に向かい「世直し先生」の本を手に取りしばらく立ち読み。
子供たちに書いている言葉の本なのだが、なかなかためになる。
しかし、本のページ数の割りにハードカバーで少々お高い感じがして、
なかなか購入に踏み込めない。立ち読みしながら検討した結果、今回は様子見。
その後久しぶりにうつ関係の本が置いてあるところに行ってみる。
以前はよくいろんな本屋のうつ関係のコーナーに足を運び本を買っていた。
かなり久しぶりだったせいか、見たことない本が結構あった。
数冊パラパラと流し読みしてみる。何冊か興味深い本があったのだけれども、
もうすでに1冊買ってるし、ここで買うのは1冊だけと決めていたので、
1番興味深かった本を購入。久々のうつの本なので楽しみ。
でも買い物しすぎてる・・・。段々妻への罪悪感に襲われる。


そこでお土産を買おうと考える。(オイオイまだ買い物するの?)
駅前のロフトで、以前見かけたネックレスをプレゼントしようと。そのネックレスは、
カードの付録みたいなもので、雪の結晶の形をしている。前に見たときにも
「いいなぁ」と思っていたのだが、そのときはお金がなかった・・・。
というわけで、今度はロフトへ向かうことに。目的の階に着いたのだが、
以前あった場所には違うコーナーができていた。ないのである・・・。
場所が変わったのかなぁなんて思いながら店内をウロウロ。
かなりウロウロして怪しい人になっていたような気もするが、
結局発見できず・・・。泣く泣くあきらめることに。
でもまだ「東急ハンズ」がある。大通りにあるブックオフの近くにあるのだが、
本屋めぐりの最後にそのブックオフに行こうと思っていたのだで、ちょうどいい。


またまた予定変更で「東急ハンズ」に向かうことに。
外も大分暗くなってきてて、気がつけば3時間ぐらい時間が経っていた。
昔は1時間でも時間を潰すのが一苦労だったのになぁと考えながら歩く。
いいことだ。よくなってるって感じました。
東急ハンズに着くも同じものは置いてなかった・・・。
仕方ないので、違うネックレスを購入。気に入ってくれるといいのだが。
その後ブックオフに寄ってみたが、もう2冊本を買っていたので、
あんまり集中力がなくてすぐにお店を後にする。
本屋めぐりももうやめて帰路に着きました。


感想は、1人でも時間つぶしができたことがうれしかったです。
よくなってるって実感できました。ちょっとお金を使いすぎましたが・・・。
今度は映画を見に行こうという目的もできたので、今回のチャレンジは成功でした。
一昨日の手紙事件のこともうまく気にしないようになれたのでよかったです。
気分転換もできました。