観覧車

takuya05212005-10-27

今まで行ったことのある都市には大体観覧車がありました。
東京、横浜、大阪、沖縄など。
大阪に行ったときに、観覧車に乗りながら妻と「そういえば札幌に
観覧車ってないよね。何でだろう?作ればいいのに。」という話になりました。
そうなんです、札幌には観覧車がないんです。
妻は「JRタワーが出来たからいらないんじゃないの」と言っていましたが、
私はタワーの展望台から見る景色と、観覧車のみたいに動いているものから見る景色は
また違ったものじゃないのかなぁと思っているのですが。
でも札幌は展望台が結構多いんですよね。
JRタワーテレビ塔、札幌ドーム、藻岩山(もいわやま)・・・。
多いって言っても4つくらいですね。そんなに多くないかな?
まぁ、その大阪のときは、建てるところが無いんじゃないの?っていう話で
終わったんですが。
そしたら、一昨日街をブラブラしている時に、札駅からすすきの方面へ歩いているときに
ある物を発見したんです。あるものとは、観覧車の骨組み!!
まだ、ゴンドラはついていないんですが丸くて、中央から放射状に伸びるパイプ?
「観覧車!?」驚きました。全然そんな情報知らなかったので。
その場で妻に電話をかけ、妻がネットで調べたところ、2006年春の開業を目指し、
すすきのに大規模な複合商業施設を建設していて、その屋上部分には
直径45メートルの観覧車を設置するとのことがわかりました。
何かうれしかったですねぇ。割と自分の中ではタイムリーなことだったので。
おそらく完成すれば1度は乗りに行くんだろうと思います。
夜乗りたいですね。夜景を楽しみたい。楽しみです。