難しい、理不尽ですよ・・・

マイミクさんで、会の会員さんでもある方から、以前文通を申し込まれていました。
その方とはメッセをしようと思っていたのですが、相手の環境上の理由から、
なぜかメッセが使えなくて。でその方の提案で文通をしたいと。
断る理由も無かったですし、返事もたまぁにでいいとの事だったので、
「面白いかも」と思い、OKの返事をさせてもらいました。
それで、お互い住所を交換して、先週の週末に相手側から「お手紙送りました。」と
いうようなメッセージが届きました。
週末だったので、我が家に届くのは週明けだろうと思っていて、昨日楽しみに
待ってました。午後出かけるときに郵便受けを見たんですが届いてなくて、
「明日かなぁ」なんて思いながら待つことにしてました。


そしたら、どうやらそのお手紙がその方の家に戻っていったらしいのです。
昨日の夜突然、その方からメッセージが来まして。
「ウソつき、手紙が戻ってきた。信じてたのに」って内容でした。
私は「???」で何が起こったのかわからなかったのですが、
どうやら彼女は私がウソの住所を教えたと感じたようなのです。
すぐにそのことに気が付いたので、前に住所を交換した時に相手側に送った
メッセージを確認しました。間違って住所を書いてしまったのかもしれないと思ったので。
何度も読み返し、確認して、妻にも確認してもらいました。
郵便番号は書き忘れていましたが、それ以外は正しいものでした。
そして、そのことを伝えようと相手にメッセージを送ろうとしたんです。
そしたら、退会されてました・・・。「そんなぁ・・・」ショックでした。
だって、こちらの言い分も聞いてもらえずに一方的にいなくなるなんて・・・。
もっと他の理由を考えて欲しかったです。
「戻ってきちゃったんですけど住所あってますか?」とか話し合いをしたかった。
住所をウソつくくらいなら、文通を申し込まれた時点でお断りしてます。
住所でウソついたって、私に何のメリットもないじゃないですか。
手紙を送ればすぐにばれることだし、ただ相手を怒らせるだけだし。
信じてくれていたのであれば、他の事を疑って欲しかったです。


誤解を解きたいのに・・・。何より誤解したままの彼女が心配です。
ただ、きっと彼女もカァーっとなったときに私にメッセージを送り、
mixiを退会されたんでしょう。ある種、勢いみたいな感じで。
わかります。頭に血が上ると誰でも冷静さを欠いてしまいますし、この病気の人って
自分も含めてそういう傾向が強いような気もします。
(差別でも偏見でもないです。あくまでも個人的な意見です。)
そういう時って、周りが見えなくなり、初めに自分が「こうだ!」って思ったことが、
頭から離れなくなるんですよね。
なので、彼女が悪いわけでもないので責めようがありませんが、
どうにかしてこの誤解を解かなくてはと考えました。
私への誤解はいいとしても、彼女は誤解したまま傷ついているわけですから
何とかしなくては。


mixiでしかつながっていなくて、メルアドなども聞いていなかったので、
もはやお手上げ状態かもって思ったんですが、1つだけ方法がありました。
彼女と住所の交換をしていたのです。すぐに手紙を書きました。
私が教えた住所に間違いはないこと、もう一度確認して欲しいこと、郵便局の手違いの
可能性もあるのではないかということなど。先ほど朝、速達で送りました。
あとは読んでもらえることを祈るだけです。私のできることはそれだけです・・・。
ネットの世界って本当に難しいです。文字だけのやりとりですから。
受け取る側の感じ方一つで、どんな言葉も、色んな意味になってくる。
だからこそ、一方的に決め付けるのではなくて、確認してほしいですね。
どんなことでも。一言確認の言葉があれば大きな問題にならずにすむのですから。
やることはやったので、考えてもしょうがないのですが、眠れませんでした。
難しい・・・。うまく誤解が解けるといいのですが・・・。